読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこ&ちゃんこ

夫婦生活の話題を中心に 『壁の越え方・楽しみ方』 を発信していくブログ

はじめまして。今年大厄で出産するちゃんこです。

記念日・おでかけ 雑記 ちゃんこ(妻)

f:id:ankojirushi:20170111084516j:plain

今年から夫婦でブログを始める事になりました!

2017年の2月に子供が生まれる予定なので、

内容は日々の生活や気になったことや、子育てについて書こうと思っています。

未熟者ですが、末永くお付き合いいただけたらと思います!

 

 

さてさて、本日は第一回目のブログ。

2017年は私にとって大厄の年!ということで、

旦那と私とママ3人で、1月4日に西新井大師にて厄払いに行ってきました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170111084444j:plain

 

 

 

 

ここだけの話、実は前の日も西新井大師に言っております(笑)

1月3日に行ったら激混みで、

出口専用のところには何時間待ちなの!?てくらいの行列でした。

時間帯もお昼だったので、まぁそうなるよね。。とは思ってたのでしたが…

 

さすがにこんなに待って並ぶのは。。。っと思ったので、

旦那と私とママは駅前のアリオに行ってご飯タイム!

夕方頃に改めて来よう!となりました。

 

時間を調べてみると。。。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170110084604j:plain

 

 

 

 

最終の会は17時30分。

 

間に合うように行ったのですが、、なんと間に合わず。。。

結局この日厄払いはできませんでした。

 

とりあえず、せっかく来たので初詣をしようとなり、

おみくじを引くと。。。

 

39番…凶!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ガーン。。。

 

私こういうの気にするタイプなんです。

 

 

しかし、隣を見ると、なんと私のママも同じ番号39番で凶(笑)

まさかの2人同じ番号で同じ凶www

 

さすがに笑いましたさ。

ちなみに旦那は大吉でした。

 

きっと厄払い出来てなかったらだろうな。と思い、

明日また厄払いをきちんとしてからまた引こう!となり、その日はそのまま帰宅。

 

旦那はおウチに、私とママは実家が近かったので実家に帰ることにしました。

 

そこで、なんとママの凶の運気発揮!

 

帰宅途中ユニクロに寄り、ママはヒートテックを購入したのですが、

どこかでその購入した品物を置いてきてしまった!!!

気づいたときにはすでに遅し。

手には何もなく…せっかく買ったヒートテックが…というハメに。。

そして私も実家に帰ったのはいいけど、

コンタクトレンズをしまうケースが家になく、

気づいたときは深夜かなり遅い時間だったので買いにも行けず、

コンタクトを付けたまま寝るハメに。。。

 

やっぱり色々と注意しないといけないのね。と思った日でしたさ。

 

そして次の日気持ちを切り替えて、再度西新井大師へ!!!

厄払いを済ませ、おみくじ引きましたさ!!!

 

すると…

 

 

f:id:ankojirushi:20170111084541j:plain

 

 

でたでた!大吉!!!

そして隣にいたママも大吉!!!(笑)

よかった。 ちなみに大厄の年に出産って大丈夫なの!?

とかってみんな思うかもしれませんが、 逆にいいんですよ!

厄落としになるんです。

まぁ、厄落としになるのは男の子を出産するときだけで、

女の子の場合は厄落としにはならないとされるところもあれば、

どちらであっても、子供に親の厄が移るので縁起が良くないといわれることもあります。

 

また、厄年に生まれた赤ちゃんに、

厄払いの意味で行う「捨て子」の儀式を行う地域もあるそうです。

名前を聞いて驚きましたが、実際に捨てるわけではなく

「無病息災のまま成人できるように」という願いをこめて、

儀式として捨てるふりをするものらしいです。

 

こちらも、女の子だけに行う場合と、男女どちらにも行う場合がありますが、

実際に行っている地域は多くはないようです。

 

「捨て子」の儀式のやり方を調べたところ、

 

1,生まれたばかりの赤ちゃんをかごに入れて神社に置く
2,ママは一切振り返らずに家へ帰る
3,事前に打ち合わせていた別の大人が赤ちゃんをすぐに拾い上げて自分の家へ連れ帰る
4,翌朝、祝い着を纏って親の元へ戻す

だそうです。

 

そんなことできない!!!!!!!!!無理!!(笑)

ということでここまで調べたのにやりませんがw

私は結構そういうところにこだわりがあるので調べずにはいられませんでしたw

 

とりあえず、女の子を出産予定ですが、

厄落としになると思って今年は出産に挑みますよ!!!

きっと安産でしょう(○´ω`)

 

ということで、今年は色々と変化の多い年になると思います。

夫婦ともども頑張っていきますので、

これからよろしくお願いします。