あんこ&ちゃんこ

子育て・仕事・お出かけの話題を中心に 、「夫婦2人で」書くブログ

はじめまして。今年パパになる、あんこ(夫)とこのブログについての紹介

f:id:ankojirushi:20170112225554j:plain

はじめまして「あんこ(夫)」です。「あんこ」のこだわりグルメを少しご紹介します。

年末の話ですが、日本料理屋「賛否両論」が予約できそうにないので、賛否両論の笠原さんが考案したおせちを頼みました!

予約できない人のために作ったんだって。

 

あんこ(夫)が嫁にどうしても食べたいと伝えた「賛否両論」のおせち

 

嫁に贅沢するな!とよく言われますが、10年も前から、

「賛否両論の笠原さんの料理を一度は食いたかったんだ!」

そんな熱意を嫁に伝えると、にっこり笑顔で分かったと言ってくれました。

 

夫婦で美味しく頂きました。

 

いつも手作りで美味しいおせちを作ってくれていた、

おばあちゃんが去年亡くなってしまい、

おせちの楽しみが消えていた中で、このおせちに出会ったので本当に感謝してます。

  

お酒が飲めないのに別格の美味しさを感じた日本酒の紹介

 

f:id:ankojirushi:20170112225615j:plain

 

これ、おじいちゃんに勧められて舐めた日本酒。

獺祭(ダッサイ)のなんとかってやつです。

 

今まで美味しいからと勧められて”舐めた”日本酒は

アルコール消毒の液にしか思えなかったけど、、

 

これは別物でした。

今まで”舐めた”日本酒で一番美味かった。。

 

そうです。

お察しの通り、酒が全然飲めません。

 

元々アルコールがマズイと感じる上に、

コップ1杯から悪酔いしかしないので酒が嫌いです。

 

そ・れ・で・も・美味しいと思ったのです!

 

ぜひ、お試しを!

 

そして、こんな薄っぺらな感想ではなく、

ぜひ、奥深い心からの感想を僕に聞かせてください!

 

どうしても年末恒例で食べたいと嫁にお願いした食べ物の紹介

 

f:id:ankojirushi:20170112225636j:plain

 

年末の恒例行事にしたのは”すき焼き”です!

この量のお肉を買うと、3人で2日食べられました!

 

「お店でこの肉質を選ぶとどんなに安くても、3人×2,000円×2日=12,000円。」

「お店行くよりは全然安いよね!!」

 

って話を毎年嫁に説明して納得してもらっています!

1年に1度だけフンパツして豪華な”すき焼き”を堪能させてもらってます!

 

口に入れた瞬間、

「毎年美味しいすき焼きを食べられるように、来年も仕事頑張ろう・・・。」

 

そんな思いで肉を噛みしめていました。

 

おばあちゃん秘伝のポン酢

 

f:id:ankojirushi:20170112225652j:plain

 

去年大好きだったおばあちゃんが亡くなってしまいました。

 

単身のとき仕事場から近いこともあり、

いつも終電帰りでおばあちゃんちに駆け込んでいました。

 

美味しいゴハンを食べきれないほど用意してくれていたおばあちゃん。

亡くなった時は、感情が抑えきれず沢山泣いてしまいました。

 

そんなおばあちゃんが残していった自家製ポン酢。

 

母親はおばあちゃんのレシピを受け継ぐ気ないみたいですが、

僕は味が忘れられず、どうしても食べたくなってしまうので、

残っているおばあちゃんのレシピは貰おうと思います。

 

このブログで書きたいことは「生活雑記」と「役立つノウハウ」の両方

 

ここまでくだらないかもしれないけど、

僕のこだわりについて書きました!

 

今後このブログは、

 

夫の「あんこ」と妻の「ちゃんこ」の二人で記事を書いていきます。

 

記事を書く目的としては、

・夫婦二人の思い出を残す

・考え方やノウハウを整理する

 

といった自分たちのためにも書きますが、

同時に読者の方々にも参考になるように真剣に記事を書くように、

意識していきます。

 

・さらっと日々読める雑記記事

・ちょっと熟読して参考にしたいノウハウ記事

に記事のスタイルを分けて書きます。

 

このブログで取り扱う記事のカテゴリ

 

このブログで取り扱う記事のカテゴリとしては、

 

・子育て / 生活カテゴリ

2017年2月に娘が産まれるので、新築マンションを購入。

毎日おなかを撫でながら話かけてます!

 

妊娠中の妻との接し方・仕事の仕方や、

マンションを購入した時のポイントなどのノウハウ記事を書きます。

 

さらに、夫婦の痴話喧嘩や、夫婦でおなかが痛くなるほど笑ったネタ話、

アカチャンホンポ西松屋で発見したグッズなどの雑記記事を書きます。

 

今のところそんな感じです!

 

・グルメ / 料理カテゴリ

この記事で紹介してきた通り、美味しいゴハンに目がありません。

 

食いしん坊です。美味しいお店を見つけた時や、

こだわって家で作った料理などを雑記記事として書いていきます。

 

もちろん、お店の情報やレシピなども載せます。是非ご覧ください!

 

・記念日 / おでかけカテゴリ

プロポーズ・結婚式・記念日のレストランなどには、こだわりがあるので、

ノウハウ記事として書こうと思います。

 

デート・旅行などちょくちょく出かけるので、

行って良かった場所を雑記記事として書きます。

もちろんこちらのお店の情報も載せます。是非ご覧ください!

 

・仕事 / ブログ運営カテゴリ

子育てに力を入れるために、

残業しないで業務効率を上げるために意識してること。

 

技術職(Webデザイナー)から

管理職(Webディレクター、技術アドバイザー)に

キャリアアップしてからぶち当たった壁や、

その乗り越え方などを雑記記事として書きます。

 

このジャンルはノウハウとしては長くなってしまい、

ブログにまとめきれない気がするので、

参考になった本や他のブログサイトの情報や、

僕の実体験も含めてご紹介します。

 

(他のサイトを紹介して読者様が離れてしまうのではと不安ですが、

戻って来てくれることを信じてます!!><)

 

・ファッション / ビューティーカテゴリ

高いブランドにはあまり興味がありませんが、

夫婦共にg.u.などでSale品を買ってコーディネートするのが大好きです。

 

しかし、アパレルやクリエイティブの現場にいた嫁に勝てる気がしないので、

僕は最近コーディネートしてもらってますが…。

 

そんな中でハマったコーディネートを写真に撮って掲載しようかと思います。

 

お店はほぼg.u.だと思いますが、お店や値段の情報も込みで掲載します!

是非ご覧ください!

 

ビューティーカテゴリは嫁が書くと思います。

髪型、ネイルのクオリティーが高く、

社内や結婚式場のスタッフさんから評価され、

盛り上がってるところを良く見かけています!

 

ネイルサロンで頼んだら1万くらいだろうな・・・。

 

あとは、”つけま”のこだわりがすごいですね!

 

この辺の雑記になるのかなと思います。

 

最後のまとめ

辛い現実が沢山ある中で、少しでもハッピーな家庭にしていきたい。

そんな想いをこのブログを通して、

夫婦2人で日々更新していこうと思っています。

 

用途に応じて、インスタ、ツイッターフェイスブックも使っていきます。

ぜひフォローしてください!メッセージもお待ちしてます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

そしてブックマークもよろしくお願いします!

 

では。次の記事の執筆にはいりまーす!