「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【改善の余地アリ!】りんごと紅茶のパウンドケーキを作ってみました☆

f:id:ankojirushi:20170131103255j:plain

 この間のグラノーラパウンドケーキに引き続き、

りんごと紅茶のパウンドケーキを作ってみました!

作ってみてわかったことがたくさん…

レシピだけじゃわからないことってあるんだね。。

はい、最近頑張って朝食用にパウンドケーキを作っている、

ちゃんこ(妻)です☆

 

 本日の朝食用に昨日の夜作ってみました!

 参考にしたのは、こちらの方のレシピ☆

 

 

 

たまたま八百屋さんで、りんごが100円で売ってて、

材料がそろっていたので作ってみました!

 

すると、色々と『ん???』って思う部分もたくさんあったので、

これから作りたいなーって思ってる方は参考にしてみてください☆

ま、基本レシピ通りに作ってみました☆

 

 

りんご煮を作る

f:id:ankojirushi:20170131105024j:plain

 

 

ここは普通に皮をむいて、りんごをイチョウ切りに切ります!

 

 

f:id:ankojirushi:20170131105147j:plain

 

 

順調に切っていると思いきや…

 

 

f:id:ankojirushi:20170131105151j:plain

 

 

旦那さんと話しながら切っていたため、

油断して最初細かく切ってしまっていましたwww

はい、見てわかるとおり、

左下の細長い細かいやつ…

これ、失敗ですwww

 

撮さないで~って言ったのに、

ちゃっかり失敗したところを旦那さんに激写されてしまいました…(ヽ´ω`)トホホ…

 

 

切ったあとは、

鍋にりんご、バター、グラニュー糖を入れ、木べらで混ぜながら柔らかくなるまで煮る。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131105406j:plain

 

 

ん?

待って待って???

材料のところをよく見ると…

 

ホットケーキミックス 150g

・ バター 50g

・ グラニュー糖 大さじ1

・ 卵 1個

・ 牛乳 大さじ2

・ ティーパック 1袋

・ *りんご 1個

・ *グラニュー糖 大さじ1

・ *バター 大さじ1/2

・ *レモン汁 大さじ1/2

・ *シナモンパウダー 少々

 

ラニュー糖とバターの材料…

2つあるけど、、、レシピ提供者さんどっち?!

*印の説明が書いてなーい!!

 

ここでちょっと止まってしまいました。。。

うーん、、、どうしよう。。。

けど、りんごに*印がついてるってことは、

*印のものはりんご煮に使うものってこと???

 

そういうふうに理解をした私は、

ラニュー糖を大さじ1、バターを大さじ1/2の方を選び、

鍋に投入!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131105615j:plain

 

 

そしてレシピ通り、りんごが煮えてきたら、レモン汁とシナモンシュガーを投入!!

 

 

f:id:ankojirushi:20170131110306j:plain

 

 

 

シナモンシュガー少々と書いてありましたが、

うちの旦那さんは甘いのが好きで、

特にシナモンシュガーが好きなので、

ちょっと多めにフリフリしてみました☆

 

その後レシピには【バットなどに広げ、冷ます。】と書いてありますが、

めんどくさがりな私は、そのまま火をとめて鍋の中に入れたままにしておきました。

わざわざバット洗うのも面倒なのでwww

 

パウンドケーキを作る

 

はい、ここからパウンドケーキ作りのはじまり!

まず、、、

【ボールにバター、グラニュー糖を入れ、クリーム状になるまで泡立器で混ぜる。】

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131110606j:plain

 

 

ん?溶かしバターじゃなくて大丈夫なの?

っと思いながら、書いてないからいいか!という気持ちでレシピ通り進めます。

ちなみに先ほどのバターも、今回のバターも私はマーガリンを代用!

あ!ここでの分量は【バター50g】って書いてあるほうね☆

 

泡立て器でクリーム状にとかいてあるので、

泡立て器で混ぜ混ぜ…

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131110921j:plain

 

 

 

うーん。。。

やっぱり泡立て器だと絡まる!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131111018j:plain

 

 

 

すぐさま木ベラに変更www

泡立て器ちゃん、お疲れ様(笑)

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131111136j:plain

 

 

 

電動の泡立て器ならいいかもしれないけど、

引越準備でしまっちゃったからこれしかないんです。

だから。。。ごめんねwww

ってことで、木ベラで代用。

 

だがしかし、次から泡立て器ちゃんの復活の時が!!!w

【溶き卵を加えて混ぜ、更に牛乳を加え混ぜる。】

お!!ここで使える!!!w

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131111321j:plain

 

 

 

すぐさま泡立て器に変更www

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131111444j:plain

 

 

これは泡立て器の方が混ぜやすいよね。

 そしてホットケーキミックスと紅茶を投入!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151113j:plain

 

 

 

ちなみに紅茶はアッサムとダージリンしか家になかったので、

ダージリンにしました☆

そしてひたすら形になるまでコネコネします!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151250j:plain

 

 

 

そんな姿を旦那さんが後ろから激写(笑)

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151246j:plain

 

 

 

人が一生懸命やってるときに何しとんねん!w

って言いながらやってました(笑)

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151400j:plain

 

 

 

これ、結構疲れるので、

できれば旦那さんにやってもらったほうがいいかもw

特に妊婦さんはこんな感じのお腹ポッコリ具合になっているとおもうので、

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151403j:plain

 

 

 

もうね、台所のところとくっつくんですよw

結構料理してる時お腹が邪魔なんです(笑)

この日に限ってエプロンするの忘れてるので、

はっきり言って普通の人よりも服が汚れます!!!

特にお腹部分!お気をつけくださいwww

 

と、こんな感じでやっておりましたら、

出ました!旦那さんの悪ふざけ!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151809j:plain

 

 

 

プーちゃんブログ初出演!おめでとうw

我が家で一番可愛がっているプーちゃんです☆

結婚前の付き合ってた当初、ディズニーランドで巡り合い、

そこからずーっと我が家の一員☆

赤ちゃん体型なので、

沐浴の練習台としても使ったりしてましたwww

 

と、まぁそれはさておき、

まとまってきたら、ここに先ほどのりんごを加えます☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131151812j:plain

 

 

 

レシピでは、【りんご煮の半量を生地に混ぜる。】と書いてありますが、

え?じゃあもう半量はどうするの?!!

あとで入れるとも書いてないけど。。って感じだったので、

私は全部入れちゃいました☆

 

そして、ここでも邪魔をするプーちゃん。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131152333j:plain

 

 

 

型に流し入れます!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131152338j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131152340j:plain

 

 

 

なんやねん!!!w

とにかくかまって欲しいみたいです(笑)

だがしかし、まだ終わっていないので私はシカトwww

 

型に流し入れたら、トントントンとして形を整えます。

食べてみて思ったのですが、

りんごが端っこに寄りすぎていて、

食べた時にりんごが中の方に入っていなかったので、

この時全体にまんべんなくりんごが来るようにしたほうがいいでしょう。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131152525j:plain

 

 

オーブンで焼く

 

ここまでで工程は完了!

あとは180度に余熱したオーブンで25分焼くだけ☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131152657j:plain

 

 

 

そんなに見つめてもまだ出来上がらないよ!(笑)

と、こんな感じに仕上がりました☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131153009j:plain

 

 

 

出来立てはフワフワでいい香り~

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170131152911j:plain

 

 

 

今日の朝ごはんとして旦那さんに食べさせてあげたのですが、

一日たって冷めても美味しく食べていました☆

再度温めても美味しいかも♪

 

おやつや朝食に是非どうぞ!

ちなみに明日の朝はバナナを使った朝ごはんを作る予定です!

パウンドケーキじゃないけど、いいレシピ見つけましたっ!

 

明日の更新もお楽しみにっ!

 

byちゃんこ(妻)