「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【妊婦検診の結果】体重管理と夜ご飯

f:id:ankojirushi:20170202174413j:plain

 今日は妊婦検診で朝食べてない私は、

お昼に母親と池袋のアルパでごはんを食べてきました☆

はい、ちゃんこです!

このオムライス屋さんは、【卵と私】っていうお店!

お昼の時間帯だったからかなり混んでたけど、

あっという間に自分たちの番になり、あまり待たずに入れちゃいました☆

 

 

久しぶりのオムライス。

家だと凝ったのはあまり作る気にならないから、こういう時に食べるのが一番☆

 

ちなみに昨日で39週目に入った私は、

今日の妊婦検診でNSTノンストレステスト)というものを行いました。

NSTノンストレステスト)とは、 

ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、

お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つらしいです。

 

胎児の心拍を調べる検査で、妊娠後期に入ってからしばらくすると毎回やるみたい☆

モニタールームに入って、

お腹に2種類のセンサーをつけたまま30分くらい横になり、

赤ちゃんの心音を確認していくらしく、

その間、ずーっと赤ちゃんの心音が部屋中に流れてました。

私は10時から検診で朝早起きだったから、ついついそのまま寝ちゃったwww

来週もこの検査があるみたいです。

 

検査結果は問題なかったようだったので、とりあえず一安心!

そしてこの時期になっても増え続ける体重。。。

今の時点で妊娠前から約14キロ増量。

はい、標準オーバーしておりますwww

標準より2キロオーバーですw

 

一回注意されてからその後注意はされていないけど、

増え続ける体重に恐怖を感じておりますwww

後期に入ってから一週間に増えていい体重の量は0.3キロ~0.5キロ。

どうにかその間におさめようと必死です!

 

まぁ、油断したのは中期に入った時だよね。

6ヶ月くらいの時についつい炭水化物をとってしまい、

体重がかなり増加。

子供のエネルギー源になればと思って食べてたのに、

そんなに炭水化物を取らなくてもいいっていうことを、

母親検診で聞いてガックリしたよ。。。

その時キープして気をつけてればこんなことにならなかったのにぃって思ってしまった。

 

まぁ産道にお肉がつかなければいいのですが、、、

今は、赤ちゃん!ちゃんと無事に生まれてきてね!っという思いだけです。

 

だんだんとお産が近づいてきて、不安もものすごくあります。

今日の検査で赤ちゃんの体重は3000gくらい。

子宮口は2cmくらい開いていたみたい。

いよいよって感じです。

とりあえず、目の前にあることを頑張ってやります!!!

 

今日は妊婦検診の後、冒頭で話をしたオムライスを食べに行き、

その後ニトリに行ってきました!

結構歩いて疲れちゃったので、今日の夜ご飯は昨日の残りで済ませます(笑)

歩いてるとき子宮が痛くて痛くて。。。

最近子宮が開いてきてるから、たまに痛くなるんです。

赤ちゃんもだいぶ下に下がってきてるみたいだしね。

 

ちなみに、昨日の夜ご飯はアプリを参考にして作ったこちら☆

 

 

鶏胸肉のみぞれ煮

f:id:ankojirushi:20170202183053j:plain

 

 

 

そして、かぼちゃのチヂミ

f:id:ankojirushi:20170202183651j:plain

 

 

 

簡単美味しく出来て、母親も『え?!これで終わり?』っとびっくりしておりました(笑)

 

ちなみに今日の朝ごはんは、

ウインナーフレンチトーストを作ってみました☆

 

f:id:ankojirushi:20170202184014j:plain

 

 

 

ちょっとね、焦げちゃったwww

寝ぼけていたもので。。。

しかもバターで焼かないといけないのに、

油を敷いてしまい、油で焼いてましたwww

 

おバカな私ですw

けどね、それでも美味しく出来たんですっ!!!

次回は気をつけます。

 

と、まぁ昨日のご飯が残っているので今日の夜ご飯の準備は必要なし!w

今日くらいちょっと休もうと思います。

ちなみに体重制限をしている私ですが、

夜、炭水化物は食べないようにしております。

食べるとしてもおかずだけ。

そうしてから体重制限ができるようになってきました。

夜も食べちゃうと、やっぱり太っちゃうんです。。。

だから夜ご飯は旦那さんの分だけ!

 

だけど明日は節分の日☆

明日は特別に夜は北北西やや北を向きながら、

恵方巻きをかぶりつきたいと思いますっ!!!

 

by ちゃんこ(妻)