「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【最新作】とびきりかわいいスタイ&リメイク子供服

f:id:ankojirushi:20170203141343j:plain

産休に入ってから常に続けている手縫い☆

もう生地がなくなってきて作れるものも限られてきましたw

そんな私が作った最新作!ささっと作り方も教えちゃいますッ!

参考にしたのは、以前にもご紹介したこちらの本☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170113125307j:plain

 

 

 

こちらの本を使って作っちゃいましたっ!

 

 

型をとる

f:id:ankojirushi:20170203142159j:plain

 

 

 

本と一緒に型が付いているので、白い紙を用意して型をとりますっ!

この型紙、縫い代部分が付いていないので、

布から型をとる時、大体1㎝位余分に大きく型をとって下さいっ!

私は何回か縫い代部分を余分に取るのを忘れてしまいました、、、

あるあるですね(笑)

 

 

セーラー服の後ろ襟部分にあるリボンを縫い付ける

 

f:id:ankojirushi:20170203142658j:plain

 

 

 

はい、ここ大変ですw

ミシンがある人は、ダダダダ…っとやっていけばいいのですが、

ミシンがない私は一縫い一縫い丁寧に縫っていきました。

デザインとして見える部分なので、なるべく斜めにならないように

直線を保てるように縫っていきます!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203142713j:plain

 

 

 

細かい作業でしょw

だからミシンを持ってる人もゆっくりと慎重にやった方がいいかも。

手縫いの場合、間違えたら簡単に糸を外して縫い直せるけど、

ミシンの場合は糸を切っていかないといけないから、ちょっと大変だもんね(笑)

 

リボンを表側につけたら、

中布をいれて、裏側の部分と縫い合わせて、

セーラー服の襟の部分を完成させていきます。

 

 

セーラー服の前リボンを作る

 

f:id:ankojirushi:20170203143145j:plain

 

 

 

このリボンには綿を入れます!

ぷっくりしてすごくかわいいのっ!!

このリボンは作るの簡単だからご心配なく☆

 

 

襟とリボン完成

 

f:id:ankojirushi:20170203143523j:plain

 

 

 

こーんな感じで、襟とリボン完成!

チェックの生地はコットン100%ですが、

襟の中布部分にダブルガーゼを入れているので、ふっくらとしています!

全部ダブルガーゼの生地で使っても肌さわりいいし、

赤ちゃんにはすごく良いと思います☆

ちなみに本ではスムースニットを使っておりました!

 

 

メインの表部分を作る

 

f:id:ankojirushi:20170203144031j:plain

 

 

 

襟とリボンを作ったら、メインの部分よだれかけの部分の作成。

こちらの生地は全てダブルガーゼの生地を採用。

表布、中布、裏布全てね☆

だからふっくらしてるのですっ♪

生地の柄の組み合わせを選ぶのも楽しみの一つ!

無地と柄を合わせてもいいし、こういう風に柄と柄を合わせてもオシャレ☆

確実にセンスが問われますがwww

 

今回は、カントリー風にしよう!と思って、

余ってる布を色々組み合わせてこの組み合わせにしてみました。

 

ちなみに、前回作ったセーラー服のスタイがあるのですが、

前回はこんな感じ。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203144613j:plain

 

 

 

リボンの色によっても、だいぶ雰囲気が変わります!

ちなみに、今回の生地を使って、

セーラー服タイプじゃなく、別バージョンを作ったこともあります!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203144736j:plain

 

 

 

デザインが変わるとこんなに変わるんです!

これもこれでかわいいでしょ♪

生地さえあればこうやっていろんなのがつくれるので、

生地を買う際は、どれを合わせても合うような柄を選んだ方がいいと思います☆

 

ちなみに、本の参考写真はこんな感じでした!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203150050j:plain

 

 

 

同じ色合いのものをこうして合わせても可愛いよね~!

ただ、ドットの柄を買っていなかったし、

同じような色合いのものを揃えていなかったため

こんな感じのは作れませんでしたwww

 

 

本体と襟を縫い合わせる

 

f:id:ankojirushi:20170203144818j:plain

 

 

 

ここからは出来上がったものを全てくっつけていく作業。

ここまで終われば出来上がったも同然www

ただ、襟の部分が分かれているので、

くっつけた時ずれないように気をつけるのがポイントです☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203145018j:plain

 

 

 

最後はこのようにスナップボタンを付けたら完成!

結構工程は簡単です!

完成したのをパッと見ると難しそうに思えますが、

以外といけちゃうよwww

なので、是非是非試してみてくださいっ☆

 

このほか、一番の最新作がこちら!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203145410j:plain

 

 

 

一件なんだかわからないでしょ?(笑)

だけど、これがこんなにかわいくなっちゃいますっ!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203145451j:plain

 

 

 

これ実は、男の子用のスタイなのですが、

レースを付けて、ネクタイの部分を可愛い花柄にすると、

こんなにかわいくなっちゃいます。

参考の写真では、ストライプの柄を使ったり、ドットの柄を使ったりしていて、

かなりボーイッシュな感じになっておりましたが、

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203145921j:plain

 

 

 

女の子だもん、もっとかわいくしたいっ!と思い、

レースをオリジナルにつけたりして可愛い感じにしてみました♪

組み合わせ次第で色んなアレンジが出来ちゃうのも

手作りのいいところの一つです!

 

 

【番外編】ひざ掛けや自分の服を使ってベビー服作成

 

このほか、買ってきた生地ではなく、

家にあったひざ掛けを使ってベビースリーパーを作ったり、

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203150347j:plain

 

 

 

自分の着なくなったパジャマを使って

子供用のパーカーや短パンを作ったりしています☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203150528j:plain

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170203150609j:plain

 

 

 

こちら、上のパジャマだけでパーカーと短パン二着作ることが出来ました!

子供用は小さいから作れちゃうんだね☆

 

こんな感じの洋服系は、

新しく生地を買って作るとなると逆に予算がかかっちゃいます(・。・;

なので、自分の着なくなった服の生地を使って作る様にした方が良さそうです!

 

そんなこんなんしていたら、

もう私の着なくなった服がなくなってしまったので、

しばらく作ることが出来なくなってしまいましたが。。。w

自分の分をリメイクするのもほどほどに☆

 

また何か作れるようになったらご紹介しますっ!

 

by ちゃんこ(妻)