「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【まさかの工程ミス!】最終的には美味しくなった、型無しでできるチョコバナナタルト

f:id:ankojirushi:20170205124114j:plain

今回は、バナナが余っていて、

黒くなりかけてたので、急遽バナナケーキを作ってみました☆

ちゃんとレシピを確認していなかったため、工程をミスしてしまったけど、

最終的には美味しく出来たかな。。。と思います(笑)

材料はこちら☆

 

・バター(室温に戻しておく) 50g ←私はマーガリンで代用

・グラニュー糖 50g

・卵 1個

・薄力粉150g

・チョコレートソース 適量

・マシュマロ 適量

 

 

ラニュー糖とバター(マーガリン)を混ぜる

 

f:id:ankojirushi:20170205125728j:plain

 

 

いつものごとく、木ベラで混ぜます!

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134142j:plain

 

 

クリーム状になるまで頑張って混ぜてください☆

 

卵を投入

f:id:ankojirushi:20170205134200j:plain

 

 

卵を卵黄と卵白に分けて、先に卵黄を入れます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134202j:plain

 

 

卵黄を全体に混ぜたとに卵白を投入!

そして全体に混ぜます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134205j:plain

 

 

泡立て器で全体を混ぜ混ぜ。。

 

薄力粉をふるい入れる

f:id:ankojirushi:20170205134210j:plain

 

 

全体に混ざったら、薄力粉をふるい入れます!

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134539j:plain

 

 

ふるい入れたら木ベラでひとまとめにします。 

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134211j:plain

 

 

ここまでの工程は順調に進んでおりました。

ちゃんと動画を見ながらやってたからね。

だけどここからめんどくさがりやな私は、

動画をさら~っとみて、

大体を頭の中に記憶してやったから間違えちゃったんだよね。。。

 

冷蔵庫で30分以上保存

f:id:ankojirushi:20170205134217j:plain

 

 

生地をひとまとめにして、

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134218j:plain

 

 

このまま冷蔵庫で保存。 

 

生地を伸ばして盛り付け

f:id:ankojirushi:20170205134220j:plain

 

 

はい、問題はここからなんです(笑)

本当は薄力粉で打ち粉(分量外)をして生地を伸ばすのですが、

バカな私は、打ち粉するのを忘れてしまいました。。。

そのため、生地を伸ばし終わったあと、

ラップに生地がくっついてしまい、全然取れなーーーいぃぃ!!!!

 

しかも、生地を伸ばすめん棒を引越しの荷物の中に入れてしまったため、

伸ばすものがないっ!!!!www

そのため、手とさい箸で生地を伸ばすハメに…(TwTlll)

 

とりあえず、上のラップを綺麗にはがし、

その上に切ったバナナを乗せます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134223j:plain

 

 

問題はここ!!

このあと、本当は周りの生地をつまむようにして包むのですが、

下のラップに生地がくっついて、取れない取れない…www

オーブンで焼くため、このままだとまずいっ!!っと思ったので、

一旦バナナを上から取り、

生地をラップの上からクッキングシートの上に移動させてから、

再度その生地の上にバナナをのせ、無理やり包む感じで土台を作りました(笑)

 

もう、手間のかかることした~(゚д゚lll)

そして、チョコレートソースとマシュマロの盛り付けへ。

 

 

f:id:ankojirushi:20170205134225j:plain

 

 

と、ここでまたもや問題発生!!!(笑)

盛り付けの順番間違えました。。。

 

本当はチョコレートソースをかけてから、マシュマロを全体に乗せるのに

逆にマシュマロを乗せてからチョコレートソースをかけちゃったのですっ!!!

 

この時、新しいマシュマロをまた並べてやり直せば良かった。。。

だけど、このままオーブンで焼いてしまいました。

そのため、オーブンに入れて焼いたあと、チョコレートソースが焦げちゃいました。。。

 

とりあえず、ここまでの工程が終わったら、

180度に余熱したオーブンで30分焼きます。

 

そしたらできあがり☆

 

 

2回工程を間違えてしましましたが、最終的には美味しく出来上がりましたw

だけど、ちゃんと間違えないでやってたら、

もっと美味しくなったのにな~っと反省。

やっぱりちゃんと最後まで確認しながら作らないといけないね。

 

皆さんもお気をつけください!

 

by ちゃんこ(妻)