「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【材料3つでできて簡単!】誰にでも作れる、もちもちお豆腐ドーナッツ

f:id:ankojirushi:20170210222248j:plain

 今日の夜、作っちゃいましたっ!

材料3つでできる、もちもちお豆腐ドーナッツ

作り方がめちゃくちゃ簡単なのに、旦那さんも大満足の仕上がり☆

簡単ですが、レシピを載せちゃいます!

 

用意するのはこちら☆

 

ホットケーキミックス 200g

・絹豆腐 150g

・サラダ油

 

 

材料に関して

レシピにはこう書いてありましたが、

うちの買ったホットケーキミックスは1袋150g入りだったので、

50g足りなかったけど、そのまま1袋使いました。

ちなみに絹豆腐も買ってきたのが1丁300gでしたが、

残しておくのも…って思ったし、

いっぱい入ってても、もちもちしておいしいんじゃないかな~って思ったので、

そのまま1丁入れちゃいました♪

 

 

豆腐とホットケーキミックスを混ぜる

 

f:id:ankojirushi:20170210223540j:plain

 

 

 

まずは、豆腐をボウルに入れて軽くつぶします。

特にキッチンペーパーとかで水を切る必要はありません。

ちょっと水を切るくらいで大丈夫☆

軽くつぶしたら、その中にホットケーキミックスを投入!

 

 

まとまってくるで混ぜる

 

f:id:ankojirushi:20170210223933j:plain

 

 

 

ホットケーキミックスと豆腐を入れたら、

まとまってくるまでひたすら混ぜます。

 

 

形を整えて揚げる

 

f:id:ankojirushi:20170210224552j:plain

 

 

 

スプーン2本を使って丸く形成させていきます。

丸くならなくても大丈夫!

少しくらい不格好でもなんとかなります(笑)

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170210224658j:plain

 

 

 

普段油をあまり使いたくない私は、

少量の油で揚げました!

揚げ焼きみたいな感じ?☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170210224813j:plain

 

 

 

揚げるとどんどん膨らんでいきます♪

きつね色になったら、ひっくり返して両面焼いていきます。

不格好でも、仕上がりはサーターアンダギーみたいな形になって美味しそうになりました(笑)

 

レシピだと、このドーナッツに、

粉砂糖・はちみつ・レモン汁・牛乳を使って砂糖のディップを作っていたのですが、

めんどくさがり屋な私はパスwww

シナモンシュガーをふりかけました(●≧∀)

 

外はカリッと、中はもちっとした食感で、

シナモンシュガーをふりかけたので、どことなくチュロスに似ている気がします☆

 

旦那さんにも昨日食べさせたら、めちゃくちゃ評価高かったです!

材料3つで出来て簡単だし、

砂糖も牛乳も卵も使ってないからヘルシー☆

お豆腐だけだもん!

ちょっとしたおやつを作りたいときに最適ですね!!

 

 

明日はおでかけをするので、

その前にちょこっと2人でつまんじゃいましたヽ(*´∀`)ノ

 

ちなみに今日もなかなか陣痛が来ないため、

焼肉を食べると陣痛が来るっというジンクスにあやかって

今夜は焼肉に行ってきましたw

今日来てくれればいいですが、

おそらく来ないと思うので、明日は2人でデートに行ってきますwww

この間最後だと思ってたのに、あれから1週間経ってしまいました(笑)

なので、明日もひたすら歩きます!!!

きっと明日こそ最後のデートになると思うので。。。

 

それでは陣痛がきますように…っと願っておやすみなさい☆

 

by ちゃんこ(妻)