読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこ&ちゃんこ

夫婦生活の話題を中心に 『壁の越え方・楽しみ方』 を発信していくブログ

【新米ママができること】生後0ヶ月の娘を育てる上での悩みと解決策

ちゃんこ(妻) 子育て・生活

f:id:ankojirushi:20170301134151j:plain

最近更新をしていなくてすみません!!

だんだんと沐浴にも慣れてきてスムーズにできるようになってきました!

そして昨日は遂にへその緒も取れました!!!

只今、子育てに奮闘している、ちゃんこです(;´Д`)

退院してから早2週間…こんなに大変なものだとは思いませんでした。

何が大変かというと、、、

 

①夜の授乳

②昼間なかなか一人で寝てくれない

③授乳したあとのゲップができず、母乳を出してしまう

④上手く踏ん張れず、ウンチするとき苦しそうにする

⑤完母ゆえのマイナートラブル

 

ざっとこんな感じでしょうか。。

まず、一つ一つ私の体験を元にお話いたします。

 

 

 

夜の授乳

やっぱり一番はこれです。

完母がゆえの悩み…というか辛さ。

 

夜必ず2、3時間おきに起きる娘。

病院にいるときはミルクとの混合をしたりしていましたが、

入院中も完母を目指して最後の方は頑張っていました。

帰ってきてからミルクはほとんど飲ませておりません。

一回だけ飲ませたかな~くらい。

 

やっぱり母乳の方が栄養もあるし、免疫力もつくので頑張って与えています。

それに自宅に帰ってきてからミルクを作るのが面倒なんです。

いちいち消毒をして、お湯を沸かして、人肌の熱さにして…ってなると

やっぱり手間が掛かってしまいます。

病院にいるときはあるのを使えばいいから割と楽だったんだけどね。。。

 

だからといって母乳も大変。

私の母乳は最初勢いがいいみたいで、娘が1、2分飲むとすぐにむせてしまうwww

退院してから一週間くらいは左右10分ずつの計20分飲んでくれていたのですが、

最近は左右5分ずつくらいの計10分くらいしか飲んでくれない、、、

だからといって授乳間隔が縮まったわけじゃなく、

きちんと2、3時間は空くので、腹持ちしているんだろうけど、

飲んでくれないから不安で不安で…

 

一応先日1週間後の産後検診が産院であったので

助産師さんにそのことを話したら、

授乳間隔が縮まっていないのであれば、

赤ちゃんは満足しているので大丈夫とのことでした。

ミルクもこのままだったら飲ませる必要もないとのことで、

体重も増えていたから一安心。

 

それからは娘が母乳を欲しがる時に欲しがるだけ飲ませるようにはしています。

まぁ一応、左右10分ずつを目指して…

 

 

昼間なかなか一人で寝てくれない

どういうことなのかというと、

昼間一人で布団に寝かせていると、泣き出すんです。

しばらくは起きていて、ひとり遊びするのですが、

そのうちいきなり泣き出すんです。。。

 

そして見に行って抱っこすると泣き止むという…

泣き止んだからといって、

また一人で布団に寝かせると、何分後かにまた泣き出すという…

だからみんなのいる居間に連れてきて、長座布団の上に横にさせるんです。

そうすると泣かないんです!!

一人が寂しいのでしょうか、、、

それがここ最近ずーっと続いています。

なので娘が居間に居るときは何もできません。

そんなに広い居間ではないので、

歩き回ると踏みつけそうで危ないし、ホコリがたつ。。。

 

もうすぐで引越しがるので、引越準備がしたいのですがそれもできない。

洗濯や片付けもバタバタしてしまうのでできない。

色々と行動の制限がかかってしまうんだよね。

やるときは大体、私か母親どちらかが抱っこしているという。。。

そろそろ目も見えるようになってきたのか、

目で人を追うようにもなってきました。

昨日は私が姿を消したら泣き出してしまうし…

寂しがり屋の甘えん坊ちゃんになっちゃったかもね。

 

 

授乳したあとのゲップができず、母乳を出してしまう

授乳関連での悩みがもう一つ。

授乳したあとのゲップがなかなかできないんです。

無理に出す必要がないとのことだったので、

授乳後はしばらく背中にタオルか何かを置いて横向きにさせて

母乳を吐き出してもいいようにしているのですが、

そうしてもなかなか出してくれない。

だから普通に寝かせていると突然少し母乳を吐き出してしまう。

そんなに大量ではないのですが、いつも苦しそうにしてるんだよね、、、

なのに頑張って吐き出さないようにしているみたい(笑)

吐き出していいんだよ~っていっても

口をつむいで頑張って出さないようにしてるっていう…w

 

可愛くもあるのですが、

苦しそうにしているからかわいそうで。。。

少しでも楽になるように、お腹のマッサージをしたり

縦に抱っこしたりしていますが、

夜の授乳後にそれをやるのがかなり大変。

だって普通だとゲップしてすぐに寝かせられるでしょ?

だけどゲップをしないものだから、そのあと寝かせても苦しそうにうなるんだもの。

 

うならないように頑張ってお腹のマッサージと、縦抱っことやっていると

授乳時間後にもケアが必要だから

一回の授乳に20分だとして、そのあとのケアを入れると30分以上かかるんです。

おかげさまで睡眠不足まっしぐら…

 

どうしたらいいんだろう…と、色々調べたり考えたりしましたが、

解決方法は見つからず、やっぱりマッサージとかするしかないようです。

 

上手く踏ん張れず、ウンチするとき苦しそうにする

 

授乳後の悩みのもう一つがこれ。

母親によると、赤ちゃんはうまく踏ん張ることができないみたい。

だからそれの手助けをしてあげないといけないって。

 

だから苦しそうにしているときは、

脚を動かしてあげたり、お腹にのの字のマッサージをしてあげたりしています。

あとは縦に抱っこして上下に動かしてあげる。

そうすると腸が動き出すみたい。

 

昨日は特に苦しそうにしていて、

寝たかな~っと思って横にしてもすぐに苦しくなって泣き出してしまう。

横になるのが辛いんだろうね。

もう諦めてしばらく座って抱いたまま私も寝ていました(笑)

だって全然ダメなんだもんo(TヘTo)

昨日はお布団につかせてから3時間くらいずーっとそれで格闘していました。

やっと寝かしつけられたのは夜中の3時半。

母親も途中手伝ってくれていましたが、やっぱり横に寝せるとダメでした。

 

今日赤ちゃん訪問で助産師さんが家に来てくれることになっているので、

ちょっと相談してみようと思います。

これはなかなかキツいので…

 

 

完母ゆえのマイナートラブル

 

これも授乳関連になってしまいますが、

完母を頑張ってるゆえに起こってしまう、おっぱいトラブルです。

 

退院してからすぐ位に、乳頭に白いニキビみたいなものができてしまい、

チクチクとした痛みが出てきました。

そしてそれが潰れてかさぶたのようになり、

乾燥してそれが剥がれてきて血が出てきてしまいました。

 

今は便利なインターネットがあるので、すぐに検索。

すると、乳腺から出てこれない母乳があり、詰まってしまってできてしまうとのこと。

それの解決方法は、とにかく赤ちゃんに母乳を吸わせることでした。

ほっておくと、乳腺炎になってしまう可能性があるとのことだったので、

すぐになんとかしないと!!っと、必死でした。

 

色々調べたり、旦那さんのお義母さんなどにも相談しました。

そして私が試したのは、、、

 

①常に違う体勢で授乳をする。

すぐに治ったりはしませんが、悪化は防げるとのこと。

横抱き、縦抱き、フットボール抱き。

乳腺は色んな角度からあるので、抱き方を変えることによって

色んな角度から母乳が出てくるので効果があるみたい。

 

②傷のないおっぱいから授乳。

授乳の始めは赤ちゃんの吸う力が強いので、

まずは傷のないおっぱいから授乳をしました。

あとは、赤ちゃんがすぐに飲めるように、

おっぱいを少し絞って出やすい状態を作ったうえで授乳したりもしました。

そうすると結構痛みをおさえることができます。

 

③授乳後のおっぱいのケア

何よりも苦痛だったのが、授乳後のおっぱいのチクチクとした痛み。

これが何よりも辛かった。

調べるとどうやらラップパックがいいみたい。

私は産院からピアバーユをもらってきていたので

それを使いました。

乳頭にピアバーユを塗り、小さく切ったラップをただ被せるだけ。

授乳以外の時はずっとラップパックをしていたところ、

痛みも和らいできました。

 

ハーブティーを飲む

中からのケアも必要かなと思い、授乳に効くハーブティーはないのかを調べました。

すると、ラズベリーリーフティー、カモミールレモングラスがいいみたい。

 

ラズベリーリーフティーの効果】

・母乳の出をよくする

・母乳の質を向上させる

・産後の母体の回復を早める

・陣痛の負担を軽減する

 

ラズベリーリーフティーは妊娠していた時に飲んでいたので家にありました。

産後や育児のストレスを和らげてリラックスさせてくれるみたいです。

しかし、飲み過ぎると体に悪影響を及ぼす可能性があるそうなので、

一日2杯を目安にとのことでした。

 

カモミールの効果】

 ・乳腺炎の対策・解消にいい

・産後の母体の回復を早める

冷え性改善

・リラックス効果

 

授乳期の胸のハリやしこりに悩んでる人にはいいみたいです。

乳腺炎になりたくない!!って思ったので、購入しました。

それに冷え性だし、リラックス効果もあるとのことだったので。

香りもよく、すごく飲みやすいハーブティーです。

 

レモングラスの効果】

・母乳の出をよくする

・リンパの流れをよくし、代謝をよくする

産後うつ病予防になる

・気分をリフレッシュさせる

 

私には肝心の産後うつ予防。

最近ストレスもすごくあるので、リフレッシュさせるために購入。

忙しい授乳期、母乳つまりなどにお困りの方におすすめとのことでした。

 

 

この他に母乳の分泌を促進するハーブティーは、

フェンネル・ネトル・ダンデライオンなどがあるみたいです。

自分に合うハーブティーを探して飲むのもいいかもしれません。

 

このように、新米ママになりたての私には課題がたくさんです。

しかしこのような悩みを抱えているのも今だけ。

こんな時期は今しかないんだと思うと、なんとかやっていけそうです。

 

辛くて苦しいのは赤ちゃんも一緒。

私だけじゃないって思いながら育児に励んでいます。

 

可愛い娘のために今何ができるのか…

そういうふうに考えた方がいいかもしれません。

 

新米ママの私が、いま娘にできること。

それは側にいて娘の苦しさを解消し、支えてあげることだと思います。

 

by ちゃんこ(妻)