「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【32歳のバースデー】今だからわかること。感謝と反省。

f:id:ankojirushi:20170613110820j:plain

 

お久しぶりです!

6月3日で32歳になりました、ちゃんこ(妻)です☆

落ち着くと思いきや、娘の成長ぶりにバタバタしておりました(;´Д`)

6月3日の日に向かった先は、、、

初めてのスカイツリー!!!!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170613111415j:plain

 

 

 

 

うちの母親と旦那さんと娘と私の4人で行ってきました♪

 

家のベランダからずーっと眺めていたスカイツリー

やっと来ることができて娘も嬉しそう♪

なのにソラマチの中に入ったから、

ちゃんとしたスカイツリーの写真を撮るのを忘れてしましましたwww

 

お昼前に出てお昼前には着いたのに時間が経つのは早いもので

あっという間に楽しい時間も終わってしまったっていう。。。

 

 

32歳。

今年は大厄の年です。

厄払いをしましたが、何が起こるかわからない怖い年。

出産も経験した年です。

私に何が起こってもいいので、娘だけには何も起こらないようにしたい。

今ではそう思います。

母親ってすごいよね。

何としてでもこの子を守りたいっていう気持ちがものすごく大きくて、

予防接種とかで痛がって泣いているとかわってあげたいって思う。

 

これが母親っていうものなんだなって今更ながら思いました。

 

 

髪は染めて欲しくない、ピアスはあけて欲しくない、

化粧はなるべくして欲しくない、非行に走って欲しくない、

誠実で品格のある子に育ってほしい。

 

娘の将来、そう願うばかり。

 

だけど髪も染めるし、化粧だって濃い時もあるでしょう。

私はあけてないけどピアスだってあけるかもしれない。

 

親の願いとは反対にいく可能性だってあるんだもんね。

 

そう思うとお母さん、今までごめんねって思います。

なので32歳の誕生日に母親にごめんねとありがとうを言いました。

 

産んでくれてありがとう。

そして母親の気持ち分かってあげられてなくてごめんね。…と。

 

 

よく母親が私に言っていました。

 

髪なんて染めなくてもいいじゃない。

化粧濃すぎじゃない?そのままでいいのに…と。

 

きっと私も同じことを娘に言うでしょう。

時代は繰り返されるとはこういうことかもしれません。

母親になってやっと母親の気持ちが分かった。

だから早く母親になりたかったんだよね。

 

めちゃくちゃ子供で甘えん坊の私は、

早く母親の気持ちを知るべきだと思ってた。

だから早く結婚もしたかったし、子供も欲しかった。

 

どんなに大人になっても実際になってみないと

きちんと母親の気持ちはわからないもの。

子供が産まれる前、感謝はしていたし産んでくれてありがとうって思ってたけど、

自分が実際にそうなってみて分かるもこともある。

 

こんなに出産って大変だったんだ。

こんなに自分の時間なかったんだ。

こんなに手をかけていたんだ。

こんなに子供を守りたいというものなんだ。

こんなに愛しいと思うものなんだ。

 

10ヶ月自分のお腹の中にいて共に過ごしてきた子供が

可愛くないわけない。

どんなに泣いたってやっぱり可愛い。

どんなに反抗されたって可愛い。

 

なのに思春期の時はひどいことたくさん言ってたな…反省。

 

 

自分の母親が娘を可愛がっている姿を見ると、

とてつもなく嬉しいです。

 

今は大変なことばかりだけどこの時間大切にしていこうと思います。

 

32歳になった瞬間の夜、

旦那さんと一緒に写真も撮りました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170613110826j:plain

 

 

 

 

すっぴんだったし嫌だよ~って言ったけど、

それでもいいから記念に撮ろうと言われ渋々www

だけど撮って良かった♪

 

ケーキは私に似ているということで

パンダのケーキをチョイスして買ってきてくれました(笑)

 

旦那さんの時はカッパ。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170613113911j:plain

 

 

 

 

母親の時は猫。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170613113925j:plain

 

 

 

 

私の時はパンダ。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170613113944j:plain

 

 

 

 

並べると笑えるwww

 

それぞれ自分に似ているケーキをチョイスしてプレゼントしたの。

可愛いねwww

 

娘の時は何かな?

 

これから成長が楽しみです☆

 

by ちゃんこ(妻)