「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【離乳食の始め方】新米ママが感じたこと

f:id:ankojirushi:20170729112259j:plain

 

おはようございます!

娘の寝かしつけに成功したちゃんこです(笑)

7月18日(火)に予防接種を受けて、

次の日から離乳食を始めました☆

初めての離乳食だったのでドキドキしました。

ちゃんと作れるかな…

ちゃんと食べてくれるかな…

母親だったら誰しもが経験したことがあるはず。

 

そんな離乳食。

たくさんの課題がありました。

そしてたくさんの発見もありました。

離乳食を初めてまだ1週間ちょっとですが、

私の感じたことをご紹介いたします。

 

 

初めての10倍がゆ作り

 

一番最初に始めるのが、この10倍がゆ。

私が離乳食を始める前に購入したのが、

こちらのおかゆ達人。

 


炊飯器からも電子レンジからも作れる。

そして、10倍粥・7倍粥・5倍粥の3種類が作れるスグレモノ!

ということだったので、購入。

 

早速作ってみました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170729112702j:plain

 

 

 

 

炊いたご飯があったので、

ご飯をすりつぶし、電子レンジでチン☆

こちら始めたばかりの頃だったので、小さじ1です。

600Wで1分と書かれていますが、

実際問題長いです!

実際は50秒くらいでいいかも。

あんまりしすぎると中の水沸騰しすぎて

上の空気穴から泡が吹き出します(笑)

そこらへんは自分で様子を見て調整しました。

 

そしてそのあとはひたすら粒がなくなるまで混ぜる!

そして潰す!!!

これが結構時間かかるw

それに熱いからあまり調子にのると

中のお湯が、びちゃっと跳ねて手について、あちちちちち…(;´Д`)w

気を付けないとですwww

 

トロトロなポタージュ状になったら完成。

早速娘にあげてみました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170729113353j:plain

 

 

 

 

これが結構パクパク食べてくれるんです!!

スプーンも嫌がらない!

まぁ、スプーンを嫌がらないのは想定済みでした。

なぜかというと、生後3ヶ月からスプーンを与えていたのですw

 

理由は哺乳瓶嫌いから始まりました。

母乳をあげすぎていたせいか、

突如、哺乳瓶の乳首を嫌うように…

何度も何度もチャレンジして誤魔化したりもしたのですが、

絶対に嫌がる。

 

ということなので、白湯を哺乳瓶であげるのは諦めました。

結果、スプーンで白湯はあげることに。

それが上手なんです!

これは離乳食始めるときは安心だ!と思いました。

 

なので、スプーンは案の定嫌がりませんでした。

白湯を飲んだ時のように、ごくごくと平らげる娘。

そして無事に離乳食が始まったのです。

 

 

初めてのにんじん

 

離乳食を初めて1週間がたち、ビタミンをプラスすることに。

初めてのにんじんには手こずりました。

硬い…とにかく硬い。。

ここは母親に助けを求める私。

 

母はにんじんを小さく切り、ひたすらゆがいていました。

そしてすご~く柔らかくなってから、すり鉢ですりつぶしました。

色々と離乳食本を見たのですが、

やり方はたくさんあって、

ゆがいてから冷凍させ、それをおろし金でおろすという方法もあるみたい。

そのやり方を言ったら、それでもいいかもね!とのこと。

次はそうやってチャレンジしてみます。

 

まぁ今回はひたすらすり鉢ですりつぶしました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170729114601j:plain

 

 

 

 

おかゆも作りながらだと大変。

どちらかを作っているとどちらかが冷えていくw

なので、おかゆを作って程よく冷めたら炊飯器に入れるようにしていました。

そしてにんじんを作り終わったら出してまた冷やす。

この方法です!

 

そして早速娘に食べさせてみました。

 

…なんだか変な顔をする娘。

いつもと違うのが分かったご様子。

ボソボソするのかちょっと嫌がった顔をしましたが、

小さじ1はちゃんと完食してくれました。

だけど、やっぱりおかゆのほうが好きみたい。

 

次の日は小さじ2にチャレンジしてみましたが、

やっぱりあともう一歩。

これは色々と研究が必要なようです。

色々と食べれるようになったら、

食べやすいように他の物と混ぜたりできるんだけど、

今はこれで我慢して…と思いながら食べさせていました。

 

 

初めてのかぼちゃ

 

にんじんを食べさせて、次はかぼちゃにしました。

柔らかいかぼちゃなら食べやすいのでは…

 

かぼちゃは小さく切って電子レンジでチンをして柔らかくしました。

そして皮を切り、すり鉢ですり潰す。

これしか方法が浮かばんとですw

そしてすり潰したあとは食べやすいように裏ごしもちゃんとしました。

かぼちゃは筋があるから裏ごししないとな…と思っていたので。

そして完成!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170729115309j:plain

 

 

 

 

なめらかなトロトロ具合に仕上がりました。

娘もにんじんよりは食べやすいのか、

にんじんよりも食べてくれました。

これを日曜日まで食べさせる予定です。

 

初めて食べさせるものは、平日の午前中にしたほうがいいみたいなので、

月曜日からはほうれん草にチャレンジしようと思います。

 

 

活躍したアプリ

そんな私が活用したアプリがあります。

それがこちらのアプリ。

 

 

これが結構使えます!

毎日毎日つけているのですが、

何をどのくらい食べて、反応はどうだったかを毎日メモれるアプリ。

NG食材をメモったり、冷凍しているものをメモれたりもします。

カレンダー形式になっているから、

いつからなんの食材を始めたかもすぐに確認しやすい!

これは離乳食始めてから重宝しています。

 

是非ご活用ください☆

 

 

そんな娘ですが、

気づいたら一人で座れるようになっていましたw

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170729115621j:plain

 

 

 

 

たまたまチャレンジしたら座れてた!!ちょっと感動www

 

これからもいろいろと新しい発見があるんだろうな。

育児って大変だけどちょっと楽しくもなってきました。

きっと周りの支えがあるからだと思います。

 

いつもいろんなことを教えてくれる母親だったり、

遊びに連れて行くと相手をしてくれるお義父さん、お義母さん、ひいじいちゃんだったり、

そしてお休みの日は積極的に娘に話しかける旦那さんだったり。

 

未だに試行錯誤している旦那さんですが、

仕事のお勉強をしたい中、頑張ってくれていると思います。

 

本日やっとおむつ替えができるようになってきました。

(といっても、できないできないとやらなかっただけですw)

 

これからもみんなと協力して娘を育てていけたらいいな。

 

by ちゃんこ(妻)