「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【娘の成長】ハーフバースデーを終えて

f:id:ankojirushi:20170814115954j:plain

 

8月11日でうちの娘が生後6ヶ月になり、

ハーフバースデーを行いました☆

こんなに大きくなるなんて…

産んだ時は全然思いもしなかった。

そのうち大きくなるとは思っていましたが、

こんなに早く、

そしてこんなに自然と大きくなるなんて…

早いですね。

ちゃんとすくすくと成長している姿を見ると

なんだかしみじみ泣けてきます。

 

生後1ヶ月からずっとやっているおむつアート。

成長がわかります。 

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123138j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123145j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123149j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123153j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123156j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123158j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814115823j:plain

 

 

 

 

お気づきの方もいると思いますが、

1、2ヶ月の時は『ヶ月』ってやったのですが、

3ヶ月以降は『カ月』になってますw

別に意味はないんです。

ただ…間違えただけwww

 

それにしても随分成長しました。

 

今では離乳食も始まって、

おっぱいを欲しがる量も少なくなってきました。

ちょっと寂しい気もしますね。

といっても、量が減っただけで未だに3時間おきに欲しがるんですw

 

そんな娘ですが、

ハーフバースデーの日、

ちょうど山の日だったので家族でスタジオアリスに行ってきました♪

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814115950j:plain

 

 

 

 

今回はオレンジのドレス。

お食い初めの時はピンクのドレスだったので

今回は変えてみました♪

 

その他に色々コスプレしたよ!

もう一着カラフルなドレスを着たり、

ペチスカートだけで撮ったり、

裸で撮ったり、

かぐや姫になったり…

 

完全に大人のおもちゃwww

だけど可愛いし記念にも残るからしてるの!

娘よ…わかっておくれ…w

 

スタジオアリスに朝一行ったあとはおうちでお祝い♪

の前に、お風呂w

 

そしたらだいぶ疲れていたのか

娘グッスリ…

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814123723j:plain

 

 

 

 

しばしの休息です。

 

そりゃ朝から3時間位ずっと撮影やら着替えやら疲れるよね。

本当にお疲れ様☆

 

そして起きる前にみんなで乾杯!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814144346j:plain

 

 

 

 

母親以外、もちろんノンアルコールですw

あ、旦那さんも飲めないのでノンアルコールですwww

 

今回は娘のハーフバースデーということで

母がケーキを買ってくれました!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814144441j:plain

 

 

 

 

不二家で前から気になっていたアンパンマンのケーキ♪

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814144529j:plain

 

 

 

 

これは娘が起きてからいただきました!

ちゃんと記念写真も撮って、

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814145204j:plain

 

 

 

 

お歌も歌ってw

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814145151j:plain

 

 

 

 

ケーキカットもねw

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170814145238j:plain

 

 

 

 

ただ…食べれないのが本当にかわいそうwww

 

どうやら1歳になれば食べれるケーキあるみたい!

 

 

 

あまりにもかわいそうだから検索して探しちゃった(;´Д`)

1歳になったら少しだけでも食べようね!

それまで健康にすくすく育つんだよ☆

 

いつも思います。

 

母親は子供の健康で丈夫な成長が第一だと。

自分はどうなってもいいからこの子だけは…っていう気持ちが常にある。

不思議なものです。

ここまで愛情深く思えるとは想像できませんでした。

 

虫刺されができただけで心配になり、

湿疹ができただけで跡が残らないか不安になり、

大泣きしただけでお腹が痛いんじゃないか、

熱があるんじゃないかと思ったり。

母親に卒業はない、休息時間はないとはこのことです。

安心するときは娘が寝ているとき。

その時だけは自分も少しは休憩できるかな。

 

母親になって早半年。

 

旦那さんとの喧嘩が多くなりました。

ちょっとしたことでも旦那さんに対して怒るようになりました。

 

何回言っても理解してくれないとき。

同じことを何度も繰り返すとき。

自分のことばかりを考えるとき。

そのほかにもたくさんあります。

 

男はいつまでたっても子供。

よく言いますが、本当にそうです。

子供がまるで2人いるみたい。

だけどそれって仕方ないことなんだよね。

 

私もママ歴半年。

旦那さんだってパパ歴半年。

 

だけど母親の場合、お腹の中にいるときからママになっているから

旦那さんよりも一足先に母親になっているんだものね。

 

 

これから娘の成長を見ていくたびに不安になることはあります。

本当にこのままやっていけるのかと…

だけどやるしかないって思ってるし、

娘の笑った顔を見るのがなによりもの救いだから頑張ります!

 

ただ、旦那さんにひとつだけ理解してほしいこと。

ママになったって、母親になって女ということ。

それだけは忘れないで欲しいかな。

世の中の女の人はおそらく全員同じ意見だと思う。

子供を産んだって一人の女には変わりない。

 

子供のことを優先に考えてしまうから、おろそかになってしまうこともある。

そりゃあ気持ちの面でたくましくもなるし、強くもなる。

だけどそれだって一人の女性に変わりはない。

 

世の中のパパさんにはみんなにそう思って欲しいな。

 

ママだって一人の女なの。

本当は弱い生き物だってこと。

本当は泣きたい時だって山ほどあるってこと。

本当は疲れて甘えたい時だってあるってこと。

 

ただそんなこと言えないんだよね。

 

子供を産むと女の人って変わるって言うけど、

そのとおり。

私は変わらないって思ってた。

だけど変わったもの。

理想と現実は違うんだな…って思った。

 

だから世の中のパパさん、理解してあげてね(笑)

 

 

さて、もう15時を過ぎてしまった(;´Д`)

さっきやっと娘が寝付いたので私もしばしの休息タイムです。

 

by ちゃんこ(妻)