「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【娘の入院生活28日目】ACTH注射20回目にて伝い歩きする

f:id:ankojirushi:20180507214127j:image

 

今日はアパホテルからの病院直行!

のんびりと出ることができました。

病院に着くと、

娘ちゃんはプレイルームに行ってました。

 

1人で子供椅子に座っていて、

隣には保育士さんがついていてくれました。

娘ちゃんは本の端っこをイジイジしていて、

私が声をかけるとニコーっと笑ってくれました。

朝泣くことがホントになくなったので助かる!

 

朝はプレイルームでほぼ過ごしました。

車椅子の5歳の男の子がやたら娘ちゃんを可愛がってくれてて、

その子もプレイルームにいました。

どうやらカブトを作ってる様子。

すると保育士さんに、

『赤ちゃんにもカブト作ってあげてー!!』

 と、ひたすら言ってくれてました(笑)

 そして保育士さんが、

『女の子だからピンクのカブトね☆』

といって作ってくれました。

そのカブトに私が落書きをして出来上がった娘ちゃんのカブト☆

 

 

 


f:id:ankojirushi:20180507214419j:image

 

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180507214417j:image

 

 

 

 

 後ろの黄色いお花は保育士さんがつけてくれました!

可愛いっ!!!

早速試着(笑)

 

 



f:id:ankojirushi:20180507214432j:image

 

 

 

うん!とってもお似合い☆

子供の日は過ぎたし、男の子の節句だけど娘ちゃんも楽しめてよかった!

結構気に入ってくれてました。 

 

 

 


f:id:ankojirushi:20180507214525j:image

 

 

 

GWはずっと病院で過ごしてたけど、

パパともいれたし、こういうのもくれて、いい思い出になったね☆

そしてお昼になり、

今日のお昼は泣かずに食べてくれました。

ご飯5割の、おかず7割くらい?

けど病院のご飯多いからこれでも結構な量。

今日はちゃんと食べてくれてよかった!

やっぱりメニューが気に入らなかったのかもね。

お昼前に15分くらい寝ちゃってて

起こしてお昼ご飯食べさせたけど、

機嫌悪くなるとこもなく食べてたからね。

 

しかし、その後なかなか寝ない。

寝てるところを起こして食べさせたから

すぐに寝るかな~っと思いきや、なかなか寝ない。

14時過ぎになっても寝ないので、

ギブアップしてナースセンターにあずけました。

このままじゃ、ご飯も食べてないしイライラが募るばかりで良くないなって思ったし、

このままいても絶対寝ないと思ったので。。。

 

案の定、お昼から帰ってきても寝てなかった娘ちゃん。

結局15時になり、おやつの時間。

すぐにお風呂の時間になりました。

 

お風呂はいつもベビーバスに座らせて入れているのですが、

もちろん今日もベビーバスが嫌いなのでギャン泣き。

そして下半身を洗うときはそのままだと洗えないので、

いつもバスタブの所につかまり立ちをさせて洗っているのですが、

それも本来なら嫌がるはずなのに、今日は嫌がりませんでした。

むしろ泣いていたのが泣き止んだっ!!!!

奇跡っ!!!!

泣いていたのにつかまり立ちをして泣き止んだのです。

今まで嫌がってたのに。。。これも成長だと思い感動。

 

お風呂から上がり、私たちはそのままプレイルームへ。

夜ご飯の時間までプレイルームにいました。

しかし、寝ない娘ちゃん。

もうこれは夜まで寝ないな…と覚悟した私。

夜ご飯は完食しました!

なんという食いっぷりっ!!!(笑)

 

そして夜、お義母さんが来て病室に戻ると、

めちゃくちゃご機嫌な娘ちゃん。

フフフと、めちゃくちゃ笑うし、足をバタバタさせるし、

声出すし、もう寝る気なし(笑)

しばらくそのままにしていたら、こっちの方へこようとしたので

ベッドの柵を上げてつかまり立ちをさせてみました。

すると、しっかりと立って笑う娘ちゃん。

今までの娘ちゃんだったら、注射のせいで絶対立とうとなんかしなかったし、

それに立たせようとしても、立ちたくないからギャン泣きするし、

そもそも足に力を入れようとしなかった。

なのに今日はしっかりと立って、更に笑った!!!

そして更に、お義母さんが指で柵のところをトントンして

『こっちにおいで~』ってすると、

そっちの方向に向かって伝い歩きをしだした!!!!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180507214957j:image

 

 

 

 

これは本当にすごい!!!

更にその先にある枕の方まで足を上げてのぼり、

そこに座ったのです(笑)

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180507215018j:plain

 

 

 

 

ここまで成長するとは。。。

もう感動でしかありませんでした。

立つこと忘れちゃったのかな…と思っていましたが、

忘れてなかった。

ただ気分がのらなかったし、筋力も落ちちゃっただけだったね。

だけど、まだ前みたいに自分から自発的にはつかまり立ちをしないので、

それができるようになれば大したものかな。

徐々にだけど戻りつつある娘ちゃんの成長。

一つ一つの小さなことだけど、

着実に変化していってます。

そして頑張っています。

こんなにも小さい体で頑張っているんです。

親の私が頑張らないでどうする!精神です。

 

今日はちょっとイライラしちゃってごめんね。

明日もまた来るからね。大好きだよ。

と、娘に言いながら帰ってきました。

結局寝たのは20時前ですが、

とりあえず寝てくれてよかった☆

 

まだ退院の目処はついていませんが、

良くなってきてると思う。

 

明日は保育園によってからの病院。

きっと明日はもっと成長しているよね。

朝少し行くの遅くなっちゃうけど、

焦らずに行けるようになったのも娘ちゃんが頑張ってくれたから。

 

明日はもっともっとたくさんの事、教えてあげようと思います。

 

ちゃんこ(妻)