「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

月間検索ランキングトップ10から見るSEO対策

f:id:ankojirushi:20170109040041j:plain

 

どうも、あんこ(夫)です!

最近は嫁さんがブログを更新していましたが、

私はというと1月から書いておらず、、超お久しぶりです!

 

今日は夫婦2人で書いてきた記事の中から

6月の月間検索ランキングトップ10をSEOの話を絡めてご紹介します!

 

 

近々、Webデザイナー・Webディレクターにまつわるシリーズモノを

生活に絡めてブログに掲載予定です。

 

デザイン・技術の話は書籍や他のデザイナーさんが記事にしていたりするので

それとはちょっと違う生活を軸にした内容になります。

 

予告はここまでにして本題です!

 

このブログにグーグル検索などで来る人がどんなページを見ているか、

つまり「SEOに強く、興味も持たれている記事」をご紹介したいと思います!

 

★1位★
香ばしい餅と甘過ぎないあんこが病みつき!福岡名物「 梅ヶ枝餅」in東京

 私があんこ(夫)というペンネームでブログを始めたので

ネタで書いたつもりなのですが、まさかの1位ですww

 

検索ワードとしては「梅ヶ枝餅 東京」などで検索1位です。

 

ご当地グルメ×東京はSEO狙いなら良いかも。

また、食レポ形式が読まれるかも。

 

 

 

★2位★
【会社を休みたい人必見】私は嫁の立会い出産のために有休を取る準備をしました

「出産 会社 休めない」「出産 立会い 仕事 休み」「出産 会社 休む」・・

など3種類以上の複合キーワードがいくつかヒットしていました。

 

はやり産休・育休の法的制度があったとしても、女性側の検索としては、

周りとの関係性や仕事の復帰を考えて悩んで検索する人が多そう。

また、夫が休めないなどの悩みも。

男性側は、立会いで休んでいいのかとか、休み方を調べているように思います。

 

子供が産まれるからには簡単に転職や退職という

賭けに出ることは普通しないでしょうし休む方法を考えるのがベストですね。

 

そんな悩みを解決できればと思って書きましたが少しは役に立っているかな・・?

 

 

★3位★
【男女カップル必見】妊婦でも楽しめる、まったりお台場デートプラン(前編)

こちらの記事は 「お台場 妊婦」の検索ワードで1位!!

他にも「東京 妊婦 デート」「妊婦 東京 デート」「妊婦 東京デート」

辺りでも上位に来ています。

 

以外と妊婦でも出かけたくなるのですが、あまり無理は出来ないので

どこが行けるのか調べるようです。

 

嫁が妊婦の時にしかかけない貴重な体験談のためかなり読まれるようです!

さらにどこにいるか分かるように記事内で写真をたくさん使いました!

 

 

★4位★
【男女カップル必見】妊婦でも楽しめる、まったりお台場デートプラン(後編)

話が長くなってしまったので

前編、後編に分けましたが見事に前編に続いて4位にランクインしました。

ちゃんと前半から後半に飛んで読んでくれているということですね!嬉しい!!

 

 

★5位★
【出産予定日4日前】池袋でお肉&カラオケデートと今までの想い

 「妊娠中 いきなりステーキ」「妊婦 いきなりステーキ」「いきなりステーキ 妊婦」で検索上位に入りました。

 

妊娠中だけどステーキが食べたい。でも胎児に問題ないか?

と気になる方が多いようです。

 

とくにレアは大丈夫なのか?など心配ですよね。

 

 

★6位★
【手縫いでも超簡単!】初心者でもできるベビーレギンスの作り方☆

 「タイツをレギンスにリメイク 手縫い」で検索ワードで3位!

裁縫は嫁さんの才能ですね~。

こういう記事ばっかり集めただけでもすごいPVいきそうですが、

嫁さんの気まぐれコーナーなのでまた記事をお書きになられるのを待ちますw

 

 

★7位★
【ど素人必見】社内情報システム担当に任命されて知ったとこ(概要編)

これはそんなに力を入れて書いた記事じゃないけどランクインしていましたw

「情報システム担当 任命」というワード出来ているようですね。

 

 

★8位★
【保存版】陣痛~出産までに把握しておくべき事(夫目線)

これはどんな検索ワードか分かりませんでした。

嫁の出産前にかなり調べてまとめたのですが、1点だけ調べていなかったことが。

破水から始まるシチュエーション。。

嫁は誰も想定していなかったまさかの破水から始まりました。

破水以外は完全網羅していているので是非読んで欲しい記事です。

 

 

★9位★
【簡単手作り子供服】自分の服を娘の服にリメイクしてみました☆

これも検索ワードは分かりませんでした。

子供服、リメイク、スタイなどのワードは検索されやすいようですね。

嫁さんは妊婦の間に裁縫していました。

 

 

★10位★
出産予定日まであと17日。産前ギリギリでもいけたデートスポット★

こちらも検索ワードは分かりませんが、

妊婦、妊娠、デート、デートスポットなどの複合ワードは検索されやすいみたいです。

実体験を書いていく必要があると思いますが

レアケースすぎるので中々書く機会がないですよね。

ただ、SEO的には上位にあげやすいですね。

 

 

 

番外編

ここから2つは惜しくもトップ10に入れなかったのですが、

こういうジャンルも主力記事にしていきたいなと思ってご紹介です。

 

★11位★
【最新作】とびきりかわいいスタイ&リメイク子供服

 「ベビー服 リメイク スタイ」の検索ワードで上位です。

ベビー服の裁縫系は結構SEOで上位取れそうなイメージです。

作りながら写真をアップした記事が読まれそうですね。

 

 

★12位★
【仕事の体験談】未経験のWebデザイナーがパンフレットを作ったら大変だった

 これも検索ワードでは何が引っかかっているかは分かりませんでした。

ツイッターからの流入も多かったです。

あんこ(夫)的にはこういう職種のノウハウを今後書いていきたいです。

 


まとめ

あんこ&ちゃんこのブログでは、

今のところ「食べ物」「妊婦」「リメイク」「デート」辺りが

強みになっているようです。

 

妊婦ネタは流石にもうかけないので、

あんこ(夫)は「子育て×デート」「未経験Webデザイナー」「未経験Webディレクター」あたりの記事を中心に書いていきたいです。

 

中々、睡眠時間を削る以外で記事を書く時間が作れませんが、

長い目でご愛読いただけますと幸いです!

 

おわり!あんこ(夫)