「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

超簡単!朝ごはんにピッタリのグラノーラパウンドケーキ

f:id:ankojirushi:20170129163547j:plain

旦那さんの亡くなったおばあちゃんから、

たくさんフルーツグラノーラをもらっていて

食べ方に飽きてしまった旦那さんのために作りました☆

作り方が、と~~っても簡単だったので、

こちらでご紹介☆

 

もともと他のサイトで検索していて見つけたものですので、

レシピはこちらを参考にしてみてくださいっ!

レシピあり!グラノーラのパウンドケーキ | Rumikoさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ -

 

 

材料に関して

 

f:id:ankojirushi:20170129164114j:plain

 

 

 

 

・ ★ホットケーキミックス 1袋

・ ★卵 1個

・ ★砂糖 50グラム

・ ★溶かしたバター 40グラム

・ ★牛乳 50cc

・ ココアパウダー 大さじ2

グラノーラ 適量

 

とのことです。

 

が、、、しかし問題発生!!!

グラム数を計るものを、既に引越しのためダンボールにしまってしまい、

砂糖とバターの分量が計れないっ!!!!(゚д゚lll)

 

そこで私はネット検索…

 

【グラム 砂糖 大さじ】

 

。。。結果

 

 

さすがクックパッド様!!!

大体大さじ1が10グラムくらいか!

っと、勝手に思いながら調整www

 

同じようにバターも検索すると、

【バター大さじ1杯は約12gです。】と書いてありました。

まぁ、私は目分量です。

 

ちなみに、バターがなく私はマーガリンを代用しましたっ!

 

 

材料を混ぜる

 

f:id:ankojirushi:20170129165338j:plain

 

 

 

 

★印の材料を全て合わせて混ぜる!ということだったので、

さっそく混ぜ混ぜ。。。

 

あ!!!材料に溶かしバターって書いてある!!

常温じゃダメじゃん!!!!

全て混ぜる前に急いで電子レンジへ…

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129165539j:plain

 

 

 

 

うん。。。ギリギリセーフでしたよ…多分(汗)

で、もう一度混ぜ混ぜ…

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129165702j:plain

 

 

 

 

ちなみに最初泡立て器で混ぜていましたが、

やたら、へばりつくため、ヘラの方がよろしいかと思います!

 

★印の材料をまんべんなく混ぜ終わったら、

ココアパウダー投入!!!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129165836j:plain

 

 

 

うーん!いい香り(*´∀`*)

ここね、結構力いる作業なので、頑張ってくださいwww

 

パウンドケーキの型にいれてオーブンへ

まんべんなく混ざったら、

クッキングシートを敷いた、パウンドケーキの型に投入!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129211301j:plain

 

 

 

 

ちなみにこのシリコンタイプのパウンドケーキの型は、

ダイソーで200円で購入しましたw

シリコンだと洗うのが楽なので★

 

そして、この上にフルーツグラノーラを乗せます!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129211304j:plain

 

 

 

170度のオーブンで35分。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129211700j:plain

 

 

 

これ、焼きあがるのに時間がかかるので、

朝食べたい方は、いつもより30分以上は早く起きたほうがいいかもね(笑)

35分たったらケーキの生地がフワフワで、

フルーツグラノーラがサクサクのパウンドケーキの出来上がり★

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170129214523j:plain

 

 

 

これ、結構おいしくて、

私の旦那さんは犬のようにパクパク食べていましたwww

ホットケーキミックスに間違いはないっすね!!!

朝食代わりにもなるので、ぜひぜひ作ってみてくださいな☆

 

byちゃんこ(妻)