「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【次女の入院生活2日目】原因追求のため何もしない

f:id:ankojirushi:20211013012956j:plain

 

こんばんわ。ちゃんこです。

といっても、もうこんな時間になってしまいました。

 

次女入院2日目の夜です。

こんなに寂しい気持ちになるのはなぜでしょう。。

帰って聞いたのですが、

うちの長女ちゃん。

夜ご飯の時に泣いたみたいです。

 

『〇〇ちゃんと一緒にご飯食べたい。寂しいよぉ…』と。。

妹が大好きなお姉ちゃん。

いつも一緒にいた妹が突然いなくなって、すごく悲しんでます。

 

今日の朝なんか、神棚に向かって、

『あ!お祈りしないと!』といい、

妹が早く元気になって帰ってくるようにお願いしてました。

 

なんと切ない。。

 

 

今日は次女の大好きなおもちゃを持っていきました。

めちゃくちゃ機嫌よく遊ぶ娘。

面会時間はコロナのため、15時~20時になっているので、15時丁度に行きました。

すると、私の顔を見るなりまってましたー!と言わんばかりに叫ぶ娘。
思いっきり抱きしめました。

そして、おやつが用意されていたので、
おやつをあげました。

 

 

f:id:ankojirushi:20211013013020j:plain

 

 

何だと思います?(笑)
こちら、肉まんです(笑)

え?!肉まんたべんの?!!と、ビックリwww

むしゃむしゃと美味しそうに食べてました。

看護師さんが言っていたのですが、
今日のお昼から幼児食に変わったとのこと。


そのあとしばらくして先生が来て、お話してくれました。


週末は変な言い方になるが、何もしないらしい。
何が原因かわからないから様子をあえてみますって。。

例えば器に水がたまらないのはなんでか?っていうのと一緒らしく、
①その器に入る水の量が少ないからか
②器のどこからか水がもれているからか
③そのまま下に流れていってるからか
の、3つのどれかとのこと。

どれか調べるためにも今は食べ物を食べさせて様子をみるみたいです。

で、今日のお昼から離乳食から幼児食になったわけです。

別にお母さんがあまり食べさせてないって疑ってるわけではありませんよ!とは言ってましたが、私のせいもあるかもしれません。

しかし、仮にもし①だとしたら、
ただ私が上げている量が少なかっただけということなので、それだとしたら嬉しい。
万々歳です。
けど、そうしたら尿検査の結果はなぜ?となりますが、
一応入院してからももう一度調べているので、分かることでしょう。


また、水を沢山飲んでれば、沢山尿が出るのは自然なこと。
水を飲んでる量が少ないのにたくさんでるのはおかしな話で、脱水状態なのにそれはおかしい。
だけど、たくさん飲んでるならでるのは自然って。

当たり前のことだけどね。

そのためにも、どのくらい水分をとっているか、出ているかも調べてるんです。
おむつ変えるときにおむつを測りで測ったり、
飲んだ水の量をマグで測ったり。
もちろん、私がいる時は私がやってます。

そもそも、赤ちゃんはもともとすごく水分をとるものらしいです。

そして、病院の食事の量が多いって言ったんだけど、
活発に動くのであれば、規定以上の量をあげないと足りないのかもしれないしとも言ってました。

そんな病院食はこんな感じ。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20211013013039j:plain



 

f:id:ankojirushi:20211013013045j:plain

 

 


すみません。食べてる最中の写真になってしまいました(笑)

思ったんですが、でかっ!!!
もっと小さくしてくれ!!と、思いました(笑)

食べるのも大変そうだったよ(笑)

そして、初めて残しました。

汁系がもともとあまり好きじゃないので、
味噌汁と、嫌いなナス(笑)

その他は完食!!!

ご飯を食べ終わって泣くこともありませんでした。
やっぱりもしかしたら少なかったのもあるかもしれません。

私があげる量がただ少なくて、カロリー不足になって、栄養がなかなかそこから行き渡ってませんでしたよってことなら良いなって思ってます。

けど、そんなことであっても、これまでほんとごめんねと思います。


そうしてご飯を食べ、
もうそろそろ寝る時間だな…と、思い部屋を暗くした瞬間、
娘が動く動く!!

もう、ベッドをハイハイでうろうろしたり、
遊び始めたり、柵をめっちゃガンガンしたり、手を伸ばしてきたり…
私が帰るのを察してるみたい。。

コロナの前は面会も朝から子どもが寝るまでOKだったけど、
今は寝るまでいても良いのか分からず、
起きてるところを看護師さんに任せてきてしまいました。

もし、OKなら明日は寝てから帰ろうとおもいます。
そして、起きてる間電気は消さないようにしようかと。。

さて、明日は一体どんな顔してるのかな。。
早くあいたいよ…