「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Webデザイン好き、という最強の武器があれば何も心配いらない説

どうも、記事タイトルバナーのトンマナを急に変えちゃった、おちゃめで女子力高めの現役Webディレクター「あんこ(夫)」です!! 今回は未経験Webデザイナー向けのシリーズ記事最終回の「Webデザインが「好き」という最強の武器があれば何も心配いらない説…

ホームページ案件受注~納品までに必要なスキルと手順のすべて

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です! 今回は「ホームページ案件受注~納品までに必要なスキルと手順のすべて」についてです。 デザインやコーディング以外にもWebディレクターとのやり取りなども含めて紹介します。

Webデザインとコーディングの両方をやりたい人におすすめの勉強法

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です! 今回は「Webデザインとコーディングの両方やりたい人におすすめの勉強法」についてです。 デザインもコーディングも興味がある!面白そう!…でもどこから手を付ければいいか分からない!という方におす…

Webデザイナーもコーディングスキルは必要?どのレベルまで覚えれば良い?に答えます

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です! 今回は「Webデザイナーもコーディングスキルは必要?どのレベルまで覚えれば良い?に答えます」についてです。 デザインは得意だけどコーディングは不得意、あまり興味ないしやりたくないという方にお…

デザインセンス不要!「デザインが不得意な人向け」Webデザイナーの必勝法

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です! 今回は「デザインセンス不要!「デザインが不得意な人向け」Webデザイナーの必勝法」について紹介していこうと思います。 美大卒でない方や、絵が描けない方でもWebデザイナーとして十分活躍できます。…

このデザイン最初からやり直し!と言われないようにする方法

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です! 今回は「このデザイン最初からやり直し!と言われないようにする方法」について紹介していこうと思います。 一生懸命作ったのにも関わらず、クライアントや上司からダメ出しを食らって作り直すようなこ…

デザインの表現力を格段に上げるたった2つの習慣!

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です! 今回は「デザインの表現力を上げるたった2つの習慣!」について紹介していこうと思います。 デザインのアイディアが出てこない・いつもワンパターンという方は特におすすめの内容です。

Webデザイナーが「残業無し・定時あがり」で仕事をするコツ

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です。 今回は「Webデザイナーが「残業無し・定時あがり」で仕事をするコツ」についてご紹介していきます。

給料・年収の不安を解消!お金に困らずにWebデザイナーをやる方法

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です。 今回は「給料・年収の不安を解消!お金に困らずにWebデザイナーをやる方法」についてご紹介していきます。 ここでは「Webデザイナーの1人暮らし」を中心に話を広げたいと思います。

面接で好印象・内定確率を上げるポートフォリオの作り方

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です。 今回は、元Webデザイナーとしての知識・経験も踏まえて、「どんなポートフォリオを作れば面接で好印象なの?内定もらえるの?」という疑問を解消していきたいと思います。 Webデザイナーの面接には、高…

Webデザイナーが就活・面接で内定をもらうために絶対押さえておきたい6つのポイント

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です。 今回は、元Webデザイナーとしての知識・経験も踏まえて、「Webデザイナーがどのように就活・面接に挑めば内定がもらえるのか?」という疑問を解消していきたいと思います。 自分に合った会社が見を見つ…

Webデザイナーの仕事とは?未経験でも大丈夫?将来性は?すべて答えます

どうも、現役Webディレクターの「あんこ(夫)」です。 元Webデザイナーとしての知識・経験も踏まえて、Webデザイナーに関する「よくある質問」を丁寧にわかりやすく答えます! この記事を読んでおくと、今後詳しく調べたり、勉強したりする際に効率よく進め…

月間検索ランキングトップ10から見るSEO対策

どうも、あんこ(夫)です! 最近は嫁さんがブログを更新していましたが、 私はというと1月から書いておらず、、超お久しぶりです! 今日は夫婦2人で書いてきた記事の中から 6月の月間検索ランキングトップ10をSEOの話を絡めてご紹介します!

【ちゃんこ(妻)の誕生日】私と娘

こんばんわ!ちゃんこ(妻)です。 二日遅れですが、6月3日は私の誕生日でした! いやー。。今年で33歳になります。 ゾロ目です(笑) そして、後厄の年です。

【娘の寝相パート2】そんな寝方窮屈じゃないのか?

こんばんわ。ちゃんこ(妻)です。 昨日、娘の寝相についてお話いたしましたが、 今日もすばらしい寝相を見せてくれた娘ちゃん。

【娘の寝相】そんなに布団が嫌いなのか?!

娘の寝相についてちょこっと記事を書きます。 今日は10時位から児童館に行ってしました。

【運命の日】脳波検査とその結果

よくパチパチするようになった娘ちゃんです。 こんばんは、ちゃんこ(妻)です。 更新が遅くなってしまいましたが、 木曜日に退院後初めての脳波検査をしてきました。 結果は・・・

【少し歩いた娘】娘は成長し、ママは救急車搬送

こんばんわ。 一昨日の夜、救急車で運ばれた、ちゃんこ(妻)です。 ですが、娘ちゃんは元気マンマン! 最近、ブンバボンが好きです。

【頑張り屋で努力家】娘ちゃんの笑顔のために今できること

今日も発作がなく元気に過ごしていた娘ちゃん。 最近は手押し車が好きらしく、 近くに持ってくるとどんどん押してどこまでも歩いていくようになりました。

【急激な娘の成長】入院前と退院後

今日も絶好調な娘ちゃん。 手押し車がすごく上手になりました。 ずーっと立っていたい、歩きたい願望が強く、 本当に目が離せないくらい(笑)

【娘ちゃんの湿疹の原因判明】6日ぶりに会った担当の先生に安堵

今日も調子がいい娘ちゃんです。 朝からご機嫌でつかまり立ちもしまくり、 立つのが楽しくてしょうがないみたい。 伝い歩きも上手になってきました。

【結婚二年目】綿婚式のプレゼントとパパへのサプライズ

昨日の5月14日は入籍記念日でした。 そのため、旦那さんがケーキを買ってきてくれました☆ 私をイメージしたケーキを選んできたそうです。

【親子で日々成長】副作用がなくなりつつある娘ちゃん

たくさん一人遊びするようになった娘ちゃん。 しかし、それとともに昔の娘ちゃんに戻りつつもあります。 昔の娘ちゃんとは、入院する前の娘ちゃんのこと。 その姿を見ると、副作用がなくなってきたのかな?とも思います。

【母の日】プレゼントは癒しの笑顔

今日は母の日。 娘ちゃんの笑顔が一番のプレゼントです。 そんな娘ちゃんは今日もニッコニコ。 この笑顔にどれほど癒されているか… 入院前よりも笑うようになりました。

【5月11日で1歳3ヶ月☆】退院後の娘ちゃんの姿

退院した後の昨日は娘ちゃんの1歳3ヶ月の記念日でした! しまじろうを渡したら、しまじろうにチュッとしてあげていました。 そのあとしっぽをガジガジ…

【娘の入院生活31日目】入院1ヶ月にして遂に退院

おはようございます。ちゃんこ(妻)です。 昨日ブログを更新するつもりだったのですが、 あまりにも疲れてしまって、ブログを書きながら寝てしまいました… 今日は朗報があります。 入院生活1ヶ月にして、娘ちゃん遂に退院です! 長かった入院生活。 小さい…

【娘の入院生活30日目】最後のACTH注射と運命を左右する脳波検査と結果

今日は雨でバスが遅れていたため、 ちょっと遅れての病院着。 娘ちゃんはプレイルームで野球のボードゲームを見学していました。 ママが顔を出すと、パチパチして笑ってくれた娘ちゃん。

【娘の入院生活29日目】ACTH注射6回目のお休みは、自らつかまり立ちしました

今日は朝、保育園に立ち寄りしてから病院へいきました。 いつもより1時間遅れての到着だったので、 10時に病院へ着きました。

【娘の入院生活28日目】ACTH注射20回目にて伝い歩きする

今日はアパホテルからの病院直行! のんびりと出ることができました。 病院に着くと、 娘ちゃんはプレイルームに行ってました。

【娘の入院生活27日目】ACTH注射5回目のお休み、GW最終日

昨日はあのままゆっくりお休みになった娘ちゃん。 今日は朝ナースステーションにいくと、 手をふってニッコリ笑いかけてくれました!! 最近よくバイバイをしてくれます。 その姿がなんとも可愛らしい!