あんこ&ちゃんこ

子育て・仕事・お出かけの話題を中心に 、「夫婦2人で」書くブログ

【現在体重12キロ減】育児になれない、ママ一ヶ月の私の生活

f:id:ankojirushi:20170328121428j:plain

節句からかなりブログ更新をお休みしていてすみません。

お久しぶりのちゃんこです☆

節句後、一週間以内に引越しがあり、

その後すぐにお宮参り、一ヶ月検診とバタバタしておりました。

しかし、無事に全てを終えることができましたが、

まだまだ育児になれない私はバタバタしている毎日です。

 

 

お宮参り

 

節句を終え、3/8に新居への引越し、

そして3/14に西新井大師へお宮参りに行ってきました。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170328121710j:plain

 

 

 

お宮参りの場所はどこがいいのか調べたところ、

自分の住む地域の神社と書かれていたので、西新井大師に!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170328121826j:plain

 

 

 

車で移動している時からグッスリ熟睡していた娘。

太鼓の音で起きて、むしろ泣くのか心配していたのですが、

全然爆睡でした(笑)

後ろにいたちょっと大きなお子さんの方がギャン泣き状態w

うちの娘…肝がすわっているようです。

 

神社でお参りしたあと、神社の前で写真を撮り、

スタジオアリスの撮影を予約していたので、

ご飯を食べたあとにスタジオアリスに向かいました。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170328120951j:plain

 

 

 

ちなみにこちらの祝い着、スタジオアリスでレンタルしたものです。

色々あった中からこちらの赤をチョイス☆

色も鮮やかでとても可愛い祝い着でした!

しかも無料で借りれたので本当に助かった♪

 

 

スタジオアリスにて撮影

 

スタジオアリスに到着した私たちは、

すぐに娘を起こすことから始めました。

はい、お宮参りの時からグッスリ熟睡していた娘。。。

ここに来ても起きないのです(笑)

 

スタジオアリスのスタッフさんも必死。

私たちも必死。

大人何人がかりだったのでしょう。。

ひたすら声をかけ、顔を触り、肌に風を当てたりして起こす作業。

しかし、なかなか起きない娘…

肌着を一枚脱がせてやっと目を開けたかと思いきや、

また寝る…w

 

最終手段は、洗浄綿で顔を拭きウチワで仰ぎました(笑)

そしたら顔がヒヤッとしたせいか目覚めましたw

ちょっと強引だったけど、仕方がありません。

 

やっと起きた娘を寝かせないように必死に大人たちで話しかけ、

撮影を開始しました。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170328122359j:plain

 

 

 

こちらのドレス。

旦那さんの亡くなった、おばあちゃん(娘にとってのひいおばあちゃん)が

大切に取っておいてくれたもの。

旦那さんが着たものらしいです。

そして旦那さんの兄弟たちも着たもので、代々引き継ぎ着ました。

 

そのほか、初節句は引越しの準備でバタバタしていて、

ひな壇を出すことができなかったので、

スタジオアリスで一緒に撮ることに。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170328122403j:plain

 

 

 

お雛様と一緒に撮れて本当によかった♪

ちなみにスタジオでも着物を貸してくれるとのことだったので、

今回はピンク色にしました。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170328122401j:plain

 

 

 

赤だと後ろのひな壇と被っちゃうしね。

それに赤はさっき神社で着たので、お色直しも兼ねてピンクにしました☆

とってもとっても満足のいったお宮参りと撮影。

娘も喜んでいたことでしょう。

 

 

娘の一ヶ月検診

 

お宮参りから3日後。

娘の一ヶ月検診に行ってきました。

 

体重は出産時よりも1.4キロ増、身長も4センチ伸びていました!

完全母乳なので、どのくらい飲んでいるのか気になっていましたが、

すくすくと順調に育っていることが分かり、一安心。

 

私の方はというと、

妊娠が分かった時から出産まで約15キロ増えていたのですが、

こちらも順調に減っており、一ヶ月で10キロ減りました。

 

そして、今日改めて体重を量ったところ、さらに2キロ減。

出産前の体重にあと3キロで戻ります!

しかし、結婚式の時の体重に戻すには、あと5キロ落とさなければ…

ネムーンで2、3キロ太っちゃったんです(笑)

 

なかなか落ないと思っていましたが、

育児はやはり大変なもので、減りますね。

 

 

完全母乳育児

 

最近の娘は、定期的な時間に母乳を欲しがります。

大体起きているときは1時間半~2時間半間隔かな。

寝てる時は2時間~3時間半間隔で起きて母乳を欲しがるようです。

 

やっぱりミルクに比べて母乳の場合腹持ちが悪いので、

お母さんは苦労するかもね。

案の定、全然休めません!

 

旦那さんや周りの人にはよくミルクをあげればいいじゃん。

って言われるんだけど、私は母乳一つで育てたいんです。

赤ちゃんの免疫力もつくし、アレルギー予防にもなります。

そして、あごの発達を促すし、乳幼児突然死症候群を予防できる。

 

もちろん、お母さんにとってもいいことがあります。

子宮収縮を促し、産後の回復が早くなる。

ミルク代が要らない&作る手間がいらない。

マタニティブルーを軽減できるし、

乳がん卵巣がん、子宮がんを予防できる。

それに、 産後ダイエットにいいらしいです。

 

ただ、メリットがあるということはデメリットもあるということで、

デメリットとしては、

 

飲んでいる量がわからず不安になる。

授乳間隔が短く大変だし、他人に預けられない。

乳房、乳頭トラブルがおきる。

自分の食べ物に気を使わないといけないし、ビタミンDが不足しがちになる。

 

と、こういったものでしょうか。

 

実際私も乳房・乳頭のトラブルが起きました。

退院してすぐのことでしょうか。

その時の様子は別のブログにてご紹介しております。

 

 

そんな私は母乳の質が良くなるように買ったものがあります。

それはこちらのハーブティー

 

 

これ結構すごいです!

本当に母乳の調子が良くなります。

ちなみにこの間アカチャンホンポに行ったら売っていました。

定期購入しなくてもアカチャンホンポに行けば買えます♪

 

 

昼泣きと夜泣き

 

娘と生活している上で一番大変なのが泣いた時の対処法。

最近何を訴えるのかが少しわかってきましたが、

やはりまだよくわからない時があります。

とりあえず分かっているサインは…

 

①口をパクパクして唾液を出してくる。

→母乳が欲しい

 

②脚をピーンと伸ばしてジタバタさせる。

→ウンチがしたいのに上手くできず、出てこない

 

③あくびをしながら泣く。

→寝たいのに寝れない

 

④脚をジタバタさせる。

→オムツ変えて欲しい

 

こんな感じでしょうか。

これ以外の場合はなんだかわかりませんが、

きっと寂しいから抱っこして~のサインだと思っています。

 

昼泣いていても結構余裕を持って出来ているとおもうのですが、

夜泣いてしまうと、もういっぱいいっぱい。

眠いのにプラスされてしまうので、頭ももうろうとするし、

もう泣き止んでよ~!!!と、イライラしてしまうのも事実。

ただし、そこで寝かしつけようとしても寝付かないもの。

最近こんな時は寝るのを諦めるようにしています。

こうなりゃ寝ない!!そう思ったほうがイライラも軽減できる。

ただし、昼間泣かれてしまうとそういうわけにもいかないんです。

 

昨日は昼間含め、一日中娘に振り回されっぱなしで

私自身も疲れてしまい、実家から母を呼び出しました。

寝てくれないし、泣くし、もうどうしていいのか分からず…

結局何もできずに一日が終わりました。

一緒に昼寝しようと思うも、寝ようとすると起きて泣きじゃくる。

抱っこしてても立って抱っこしないと泣く。

おかげさまで、昨日一日で肩こりが半端ないです。

 

子育ては本当に難しいです。

 

母からはよく、『遊んであげたらいいのに~』と言われるのですが、

遊ぶ?!どうやって!!!って思うばかりで

なかなかうまくいきません。

とりあえず話しかけろというのですが、

疲れきってしまい、話しかける気力さえなくなってくるのが事実。

 

洗濯、掃除、料理。

そして育児。

自分のご飯作るくらいなら休みたいと思ってしまい、

最近自分の食べるものがテキトーになっています。

食パン一つだったり、昨晩のおかずの残りをちょっとつまむくらいだったり。

 

そんなときはやっぱりハーブティーに頼るしかなくなってきます。

だからといってハーブティーに栄養がすごいあるわけじゃないので、

やっぱり食生活は気を付けないといけませんね。

 

赤ちゃんは寝るのと泣くのが仕事。

と考えて、この育児頑張って行こうと思います。

 

byちゃんこ(妻)