あんこ&ちゃんこ

子育て・仕事・お出かけの話題を中心に 、「夫婦2人で」書くブログ

【一日の始まりと終わり】最新作の洋服もご紹介☆

f:id:ankojirushi:20170816114324j:plain

 

おはようございます。

本日も慌ただしい朝の始まりです。

いつもの毎日。

私の朝はこうやって始まります。 

 

時間は左右されますが、大体朝8時~9時位に起床。

娘が起きてなかったら起こしてお着替えタイム。

汗をかいていたら身体をガーゼで拭いてからのお着替え。

 

自分の着替えを済ませてささっと顔を拭く。

そうそう、最近時短アイテムを見つけたんです!

 


これで顔をふけば顔を洗わなくても、化粧水をやらなくても平気!

娘がいる私にとっては神のような商品ですっ!

おめかししてお出かけをする日はちゃんと顔を洗っていますが、

普段はこれだけで十分♪

 

そして娘の離乳食作り。

冷凍しているものを使っても大体15分~30分くらいはかかります。

そのあと娘に離乳食をあたえます。

大体食べるのに30分はかかるかな。

 

娘が食べ終わったあとはお片付けをし、

お掃除タイム。

掃除機をかけます。

 

そしてしばらくすると娘が眠そうにするので、

娘の寝かしつけ。

寝ている間に私のご飯タイムです。

といっても、うちの娘、

私がご飯食べる時に限って起きてしまうので、

あまり電子レンジでチンとかしないものを食します。

 

うーん…お菓子とか、フルーツとか、デザートとか。

熟睡してるな~っておもったらチンしたりするけどね(笑)

 

そして大体この時間になるとヒルナンデスの時間になるので、

ヒルナンデスの鑑賞w

絶対に毎回これは見ています。

といっても、毎日この時間しかテレビをつけないんです。

それ以外はずーっとテレビを消しています。

なんでかというと、あかちゃんにあまりテレビは良くないみたいなんで。

 

娘はというと、この時間に起きるか、テレビの途中でおきます。

最近昼寝も短いんだよね…

 

洗濯物があるときは、

娘に離乳食を食べさせたあとに洗濯をします。

窓越しから娘を観察しながらwww

 

 

午後はひたすら娘が起きてから娘の相手をしています。

絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、一緒にゴロゴロしたり、

手遊びしたり高い高いしたり。。。

これが体力つかうんだよねw

その間にちょこちょこ夕飯の献立を考えたりしてます。

買い物があるときは大体この時にいくかな。

 

そして娘もまた眠たそうにしてくるので

そしたら寝かしつけの時間です(笑)

寝ている間に夕飯の準備。

 

それからしばらくするとお風呂の時間になるので

娘をお風呂に入れます。

最近だと夏だし、私一人のときはシャワーかな。

冬はちゃんと湯船に浸からせています。

だいたい17時~18時半くらいまでにはお風呂に入れます。

このお風呂、一人で入れるから大変なんだよね。。。

 

お風呂から上がってからは保湿クリームでお肌をととのえて、

着替えさせて白湯を飲ませます。

 

そのあとは先ほどの夕飯準備の続き。

夕飯を作るのですが、この時大体娘は途中で泣き出します。

かまって欲しいのでしょう…

これが一番辛い。

だって何度も何度もちょこちょこ泣くものだから

料理が全然進まない。

まぁ仕方ないよね…って思いながら中断ですw

 

夜までこれをずーっと繰り返してます(笑)

はい、旦那さんが帰ってくるまでこれのエンドレスwww

 

これが私の一日。

 

うちの母親が来ているときは娘の洋服を作ったり、

娘の写真の整理をしたりしてますが、

最近なかなかしていなくて溜まりっぱなし。

娘のビデオも編集しないとと思っているのですが、

母親がきていても娘が起きているときは構ってあげないとと思い、

なかなかできないんだよね…

母親に任せておけばいいんだけど、気になっちゃってねwww

だって私のこと見るんですものっ!

私が何か違う事をしているとジーッと見たりぐずってきたりw

気になって作業が進まないよね~

 

そんな中、この間新作のお洋服を作ったのです(笑)

最近はこちらのワンピースをリメイク。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170816122431j:plain

 

 

 

 

私が着なくなったワンピース。

これから娘のワンピースを作りました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170816122542j:plain

 

 

 

 

ノースリーブになっているので

肩をあまり出さないようにチュールレースのフリルもつけました。

娘が着てみると、まだ大きいご様子(笑)

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170816122725j:plain

 

 

 

 

下の余った部分の生地はスカートに。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170816122628j:plain

 

 

 

 

これは娘もぴったりサイズでした。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170816122803j:plain

 

 

 

 

ちょうど生地が少なかったからミニスカートになったよwww

そして、手ぬぐいが余っていたのでこんなものも作ってみました☆

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170816125513j:plain

 

 

 

 

手ぬぐいで作るチュニックです。

こちら、FBで紹介していたので作ってみました。

 


そしたら思いのほかめちゃくちゃ簡単だった!

タオルで作ったら湯上りのお洋服としてもいいんじゃないかな。

動画では手縫いでやってたけど、ミシンでやったらかなり簡単に早く出来ました♪

 

あとは娘のビデオ編集と、写真のデータ保存の整理が残ってます。

これ、なかなかやろうとしても腰が重くてできないw

だって大変なんですものっ!w

けどやらないとねwww

ためるもんじゃないな~ってつくづく思いますwww

 

今日は母親が来てるから少しは進められそう?(笑)

こうして私の一日が終わっていくのでした☆

 

by ちゃんこ(妻)