「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【娘の成長】コップ&歯ブラシデビュー

f:id:ankojirushi:20170803115857j:plain

 

おはようございます!ちゃんこ(妻)です。

昨日娘と母親と西松屋に行ってきて、

うちの母親が娘に買ったおもちゃですw

対象年齢3歳から…早すぎるwww

にも関わらず、ピアノに興味を示す娘。

私は3歳からピアノを始めていたし、

その影響かしら?

 

でもよく考えてみよう!

私は3歳から本物のピアノを使っていたのですが、

このおもちゃの対象年齢3歳からって…

おかしくないか?wてか、遅くないか???w

 

3歳になったらもう本物のピアノで練習できるわ!と、

後で思いましたwww

 

 

そんな我が娘。

やることなすこと早いんです。

 

生後2ヶ月で哺乳瓶を嫌がるようになり、

生後3ヶ月からスプーンで白湯をあたえ、

そのうちスプーンでは飲むペースが遅く嫌がり、

生後4ヶ月からトレーニングコップで白湯をあたえていましたが、

なかなか穴から白湯が出てこないので、トレーニングコップも嫌がり、

ついに普通の最近、コップデビューしました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170803120721j:plain

 

 

 

 

けど実は一度、4ヶ月位の時

コップにチャレンジしていたのです。

だけどまだちょっと…さすがにね。と思ったので、

トレーニングコップにしたのです。

 

それがなんと…うまいこと!

なぜこんなにうまいんだ?と思うくらい、

ごくごくと普通のコップで飲むんですwww

特に教えたわけじゃないのに…天才かっ!と思うほど。

 

そして、生後4ヶ月からあたえていた歯磨きを

自分の手でするようになりました!!

女の子で筋力があまりないから、

寝返りも首が座るのも男の子より遅かったし、

寝返り返りもまだしないけど、知恵がある!!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170803120725j:plain

 

 

 

 

教えたことを飲み込む力がすごい!

吸収力がすごくて…変なこと教えないように気を付けないと(笑)

 

最近はうちの母親がタッチと歩くのを教えてますw

ハイハイはあまり教えてないみたいwww

というのも、あまりうちの娘、

ハイハイはしない?wような気がする。

タッチさせたり歩かせる練習をする時にめちゃくちゃ喜ぶんです。

ニコニコして笑うんです。

逆にハイハイはあまり嬉しくなさそう。

 

本日はそんな娘と一緒に、区役所に行ってきます!

保育園のことに関してそろそろ調べておかないと!

私全然知識無いもので、どうしたらいいのかさっぱりんこ。

もともと私も幼稚園からだったので、

母親に聞いても保育園のことはさっぱりわからないみたい。

 

ということで、旦那さんには午後休を取っていただきました。

母親、旦那、私、娘で向かおうと思います。

 

そんな娘は離乳食を食べて今はグッスリ一休み。

それでは用意始めて行ってきますっ!!

 

by ちゃんこ(妻)