「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【実際に着用してみて分かった事】手作りスタイを娘につけてみました☆

f:id:ankojirushi:20170421235802j:plain

 

お久しぶりになってしまいましたっ!!!

最近娘のあやし方にやっと慣れてきた、ちゃんこ(妻)です☆

先日、バルコニーから外を眺めたら桜が舞っていました☆

とても綺麗で思わずパシャリ☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421173936j:plain

 

 

 

いや~、春ですね!!

 

普段すっぴんですが、

この間、友達が家に来るとのことだったので久しぶりにメイクをし、

抱っこひもで旦那さんと娘と買い物に行ってきました!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170422000719j:plain

 

 

 

横抱きは色々と大変!

娘の頭と足がどこかに当たらないように気を使わないといけないので、

早く縦抱きができればいいな~っていつも思います。

首がすわってきたら色々と楽になると聞いているので、

それまでの辛抱です!!!

 

そして、今週は水曜日から母親が来てくれているので

久しぶりにちょっと楽になっています。

今はちょうど娘が寝静まったので、ブログ更新をしたいと思います(笑)

 

 

今回は妊娠している時に、た~くさん作っていたスタイのご紹介!

そう、娘が今日常で毎日着用しているんですっ!!!

 

 

タオルのスタイ

 

まずは以前こちらの記事でご紹介した、タオルで作ったスタイ☆

 

www.ankojirushi.com

 

これは作って本当に良かった!

かなり重宝しています!

娘がつけるとこんな感じ(笑)

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421174653j:plain

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421174701j:plain

 

 

 

こちらのタオル地タイプのスタイ。

なぜ重宝しているかといいますと、タオル地だからです!

 

私は完全母乳なのですが、

娘はよく母乳をこぼすんです(笑)

っていうのも、私の母乳が出すぎてしまっていて、

横からも下からも漏れるっていうwww

 

最近ヨダレを垂らすようになってきたので尚更タオル地は拭くのにちょうどいいw

タオルなので吸収力もあります。

それに、もともと家にあったタオルで作ったので

ボロボロになってもいいし☆

もちろん乾くのも早いです♪

家で使うスタイとしては万能です!

強いて言えばもっとタオルで作っておけばよかったかな。

 

 

襟付きスタイ

 

同じ記事で紹介していた襟付きのスタイもつけました。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421174658j:plain

 

 

 

衿が付いているのでかなりオシャレに見えますw

洋服に衿が付いているときは使えないですが、

襟なしの服を着せている時なんかはいいと思います。

後ろがマジックテープになっているので付けるのも簡単♪

 

他の生地でも作っていたので、こっちもつけさせてます。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421175806j:plain

 

 

 

ちょっと襟元が見えづらいですがwww

結構シンプルな襟付きタイプですが、

シンプルだからこそ服に合わせやすいので使いやすい。

これも数もっと作っておけばよかったかな~。

 

 

いちごのスタイ

 

次はこちらの記事でご紹介した、おしゃれなスタイ☆

 

www.ankojirushi.com

まずはいちごのスタイです。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421180158j:plain

 

 

 

0歳児がつけると結構大きめに見えますw

こちらも襟付きスタイ同様、いちごのヘタの部分が襟になっているので、

衿が付いていない洋服に合わせるととても可愛かったです☆

襟付きスタイと違って後ろがマジックテープではなく、

ゴムタイプになっているので、

ゴムの長さを長くすれば大きくなっても使えちゃいます♪

 

 

フリルとリボンのスタイ

 

そして同じ記事で紹介している、フリルとリボンのスタイ☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421181004j:plain

 

 

 

こちらも後ろがゴムタイプになっているので長く使えそう♪

そして、左上の部分にリボンが付いているので、

うちの娘はよくそのリボンを口にくわえたり手で触ったりしています(笑)

ちょっとした手遊びをするのにもいいのか…と実感しましたw

 

 

セーラー服のスタイ

 

次にご紹介するのが、

こちらの記事でご紹介した、セーラータイプのスタイ。

 

www.ankojirushi.com

 

これは主にお外にお出かけする時につけています。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421181620j:plain

 

 

 

普段使いとしてはあまり使えませんでしたwww

というのも、おしゃれすぎてお出かけ用感満載。

なので、外にお出かけするとき用として使うのが一番!

さらに胸元のリボンは手遊びするのにちょうどいいみたいw

よく娘が握ったり、口にくわえたりしています(笑)

 

 

ハート型スタイ

 

さらに、同じ記事で紹介していたハート型スタイはこんな感じです。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421181902j:plain

 

 

 

実はこちらのスタイ、ちょっと手直ししました。

作ったときは全部にレースを付けて装飾したのですが、

いざ付けてみると、首元のレースが邪魔ということが判明。

レースの生地もチクチクしやすいタイプなので、

首元のレースは織り込んで無くしました。

やっぱり付けてみると色々と違うんだな~って改めて思いました。

 

また、番外編ですが、こんなタイプのスタイも作っていました☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421182157j:plain

 

 

 

360度ぐるっと一周しているタイプのスタイです。

見た目的には美容室で首元に巻かれるやつみたいな感じw

いいなと思った点がひとつあります!

 

よく娘は頭や首を動かしたりするのですが、

その時に、どうしても普通のスタイだと、

横や後ろにスタイがズレていってしまいます。

しかしこのスタイはズレても平気!

グルッと一周しているタイプになるので

どこにヨダレを垂らしても母乳を垂らしても大丈夫www

これは結構使えるな…と思いました。

 

と、こんな感じで毎回重宝している手作りスタイ。

妊娠中にたくさん作っておいてよかったと実感しています。

さらに手作りだと可愛い~!!手作りなの?と、注目も集めます(笑)

 

そんな私が作っておけばよかったな~っと思っているもの。

それがベビーヘアバンド。

うちの娘は髪が少ないので着る服によっては男の子に見えてしまう可能性が…

着ている服の色がピンクなので間違えられることはないのですが、

やっぱり可愛くしたいので、ヘアバンドを作っておけばよかった…と思いました。

けど、帽子嫌いな子もいるとのことなので、

せっかく作ってもやらなかったら…と思うとなかなか作る気になれず

作らなかったのです。

 

しかし、うちの娘、意外と嫌がらないw

帽子も嫌がらない…w

なので急遽作りました!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421183106j:plain

 

 

 

お花のたくさ~ん付いたヘアバンドw

その他にうさ耳タイプとギャザーの入ったヘアバンドを作成。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170421183527j:plain

 

 

 

こちらのヘアバンド達、スタイの生地の残りで作りました。

が、もう本当にヘアバンドをつくる生地さえなくなってしまったので

これが遂に最後の手芸になりましたw

あとはいらなくなった洋服の生地を使うしかないね(笑)

 

と、今も時間の合間をぬって色々やっています。

もうそろそろ娘をお風呂に入れないといけないので、

今回の記事はここまでとします!

 

ちょこちょこ書くので楽しみにしていてください☆

 

by  ちゃんこ(妻)