「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【簡単手作り子供服】自分の服を娘の服にリメイクしてみました☆

f:id:ankojirushi:20170707232151j:plain

 

笹の葉さ~らさら~♪

昨日は七夕でしたね!皆さんは何をお願いしましたか?
私は家族みんなが元気で健康でいますようにとお願いしました☆

はい、久しぶりのちゃんこ(妻)です!

 

娘は今月で5ヶ月になります。

今回はそんな娘に手作りしたものの紹介をします!

実際に娘に着させると…親バカながら可愛い…♥

 

 

 夏になって大活躍中の甚平

 

娘も大きくなってきて、どうしようかな~っと困っていたのが子供用のパジャマ。

なぜ困っていたのかというと、今の娘のサイズに合う可愛いのって…あまりない!!

お子様用の普通のパジャマはサイズがでかすぎるし、

かと言ってパジャマを着させないでずっと肌着でもな…

 

そんな私が目をつけたのは甚平!!

しかし、西松屋でも1000円はする。

う~ん…作っちゃえ!!!

そう思い作ってみました(笑)

 こちらが私自身作の甚平!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170707232518j:plain

 

 

 

 

手ぬぐい3枚で作りました☆

手ぬぐいは100円均一のを使用!

レースが付いているものは100円均一で買ってアレンジしてつけたので、

レースが付いたとしても400円!!!激安です(笑)

 

参考にしたサイトはこちら↓

 


ここのサイトにはお世話になっております(笑)

私が手作りをする時はいつも参考にしていただいております!

そのおかげでだんだんと服の仕組みが分かってきて

型紙なしでも作れるようになりました(笑)

 

そんな甚平を着た娘。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708212938j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708212949j:plain

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708212955j:plain

 

 

 

 

親バカと呼ばれそうですが、可愛すぎる~!

そしてぴったりwww

中にはちゃんと肌着を着せたり、

最近はタンクトップやキャミソールを着せています。

 

そして、私には兄がいて、

兄にも子供が1ヶ月遅れでできたのですが、

そのお子様にも作ってあげました☆

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708211551j:plain

 

 

 

 

男の子なので男の子用に柄を選んで作成。

 

こちらも実は手縫いですw

大変だった~…

直線縫いが多いからミシンがあれば…と何回心が折れたか…

そして手縫いのものをプレゼントするのは余りにも心苦しかった。。。

だって、いくら直線に丁寧に綺麗にって思っても

ミシンには負けるもの…w

けど心がこもっていれば大丈夫!!!と自分に言い聞かせ作りました。

 

 

手ぬぐいで夏帽子

 

そんな手ぬぐいで作ったものがもう一つ。

そう、通気性抜群の帽子!!!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708212229j:plain

 

 

 

 

赤いドットのいちご帽子はいらないスカートの生地で作ったので綿です。

アレンジでレースとリボンをつけてみました。

参考にしたのはこちらの動画↓

 


手縫いで簡単にできるそうなので作ってみました。

そしたら、本当に直線縫いばかりで簡単!!!

私はちょっと変えてヒダを4つじゃなく、

5つのと6つのを作ってみました☆

そのほうが丸みが出るかな~っと思って。

結果大成功!

これも兄の子供に作って渡しました☆

 

ママの服をリメイクした娘の夏服

 

家で作るのもすごくいいのですが、

困るのが出費。

せっかく手縫いで一生懸命に頑張って縫って

節約のために頑張っているのにお金が掛かってしまえばマイナス。

 

そんな私が考えたのは…

自分のいらない服…使っちゃえ!!!

 

安い所に行っても生地代は多少なりともかかってしまいます。

それだとせっかく節約しようとしているのにもったいない!!

たまたま衣替えをしていた私は、

これもう着ないな~っと思っていた服をかき集め、

娘の服を作ることにしました。

 

引っ越してきた時にもう着ない服を整理していたのですが、

全て捨ててしまったことを後悔…

残しておけばよかった…

結構いいのたくさんあったのに(つд⊂)

今更後悔です。

 

 

とりあえず服をチョイス☆

今回選んだのはこちらのワンピース。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708213205j:plain

 

 

 

 

年齢的にもう着れないな~っと思ったので

思い切って娘の洋服の材料にすることにしました!

 

出来上がったのはこちらの2着。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708213857j:plain

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708213900j:plain

 

 

 

 

綺麗に生地は全てなくなりました!

袖の部分をパンツに使い、裾のヒラヒラを上手く残して再利用。

これは上手く作れました☆

娘も大喜びwww

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708214236j:plain

 

 

 

 

丈もまだ長くて余裕があるので

全然来年も着れそうです。

 

 

そしてもう一着。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170708214239j:plain

 

 

 

 

こちらはうちの母親が持っていたスカートを再利用。

リメイクする前の写真を撮るの忘れちゃって

出来上がった写真しかありませんが、

こんな感じに仕上がりました。

レース部分とリボンは私のアレンジ。

もちろんこちらも、甚平の作り方が載っていたサイトと

同じサイトを見て作りました。

 

母親や夫には、ミシン買いなよ~!!

と迫られる毎日(笑)

だがしかし、断固として買わない私。

なぜかというと、注文がたくさん来るから(笑)

うちの母親は生地になりそうな服を持ってきまくっています。

もうすでにゴミ袋1袋分くらい(笑)

なんでそんなにあんの?!っと思うくらい。

中にはタグが付いているものもあったり…

着てないんかいっ!!!って突っ込んでしまいましたw

 

そんな私と母親のやり取りは毎回のように繰り広げられます。

それも楽しみの一つですがね(笑)

 

まぁ、出来る範囲、

これからも頑張って娘の服をリメイクしていきたいと思います!

 

by ちゃんこ(妻)