「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【娘の入院生活10日目】脳波検査&ACTH注射7日目

f:id:ankojirushi:20180419124714j:image

 

おはようございます。ちゃんこ(妻)です。

自分の背中に付いたモニターのコードが気になって、

イジイジしちゃう娘ちゃんです。

朝来たらすでに睡眠導入剤を入れていて、

ベッドの上でゴロゴロしていました。

そして、なぜかズボンを前後ろに着ていました(笑)

 

昨日もぐっすり寝ていた娘ちゃん。

 

 

 


f:id:ankojirushi:20180420085019j:image

 

 

 

 

今日は脳波検査の日です。

着いてすぐに娘を寝付かせて、

検査室へ行きました。

が、検査室に行こうとしたら起きてしまい、

仕方なく起きたまま検査室へ。

 

検査室に着き、そこでまた寝付かせました。

ベッドに寝かせ、

脳波をとるコードを頭に繋いでいくのですが、

最後の耳につける時、緊急事態発生!

娘が起きてしまいました。

 

そして、頭に付けたコードを取り始めたーー!

そして、ぐずり始める。

たまらなく、

『抱っこしてもいいですか?』と聞くと、

いいですよ!との事なので抱っこ。

そのまま寝つかせようとしたのですが、

パッチリおめめをあけてるーー!

そして、顔をこすりつけたりしてくるもんで、

おでこに付けたコードが取れていく(汗)

睡眠導入剤を追加する話になり、

待っていると、そのうち寝てしまいました(笑)

なので、睡眠導入剤は追加しなくても良いことに。よかった…

 

そして、抱っこしたまま再度コードを頭に繋いでいきました。

更にそのまま脳波をとることに。

まさか抱っこしたまま脳波をとるとは思いませんでした。

 

(やばい…うでが…)

 

横抱きで寝たもんで、途中腕がパンパンになりましたが、

ここは踏ん張り時!!

娘のために体重増加した娘を何十分間かの間抱っこ。

 

そして、光を当てる時、

降ろしてもいいということなので、

ベッドに寝かせました。

 

前回他の病院でやったときにはしなかった、

光をあてる行為。

あれは何なんだろう?

チカチカーっとしためちゃくちゃ明るい電気を娘に何回か当ててました。

 

そして、そのあとタンバリンを3回に分けて鳴らし始めました。

まずは少し遠くから、少し近づいて、耳元で。

というようにタンバリンを鳴らす。

寝ている時に光がついたときと、

音がなったときの脳波でも見ているのかな?

 

そして、ようやく脳波検査は終了。

今更睡眠導入剤がきいてきたのか、

娘はぐっすり眠ったまま病室へ戻りました。

 

そして、脳波検査でコードを繋ぐためにつけていたクリームで頭がベタベタなので、

すぐにお風呂に入ることに。

お風呂をでたあとは、

注射をするための鎮痛剤を塗り、

血圧をはかりました。

そして、そのあとにお昼ご飯でした。

 

今日の娘ちゃんはハードスケジュールです。

 

さすがに疲れたのか、

お昼終わったあとはすぐに爆睡。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180419130434j:image

 

 

 

 

このあと、しばらくしてから血液検査とACTHを打ちました。

そのあともぐっすり寝ていた娘ちゃん。

睡眠導入剤が効いているようです。

 

そして、検査の結果ですが、

夜ご飯を食べている時に先生が来ました。

 

『検査の結果ですが…』

 

その瞬間、先生の顔をガン見する私。

「え?なんですか?(笑)」

「いや、怖くて…(汗)」

「あぁ(笑)脳波きれいになってましたよ(笑)

ここに資料とかは持ってこれないので、月曜日に詳しいことはお話しますが、上下に出てたギザギザの波も落ち着いてましたので、この調子でやっていきましょう。」

「ホントですか?!よかったぁ!!!」

「発作もありませんよね?」

「はい、ありません!」

「じゃあ、大丈夫ですよ。このまま様子を見ていきましょう。」

 

その言葉を聞いた瞬間、

私も母も涙しそうになりました。

しかし、隣で娘がご飯くれー!と叫んでいたので、

感動には浸れませんでしたが(笑)

 

けど、よかった。本当によかった。

まだまだ油断はできませんが、

第一関門クリアです!

少量療法でとりあえずやっていけそうです!!

本当に良かった。良かった。

頑張ったね。本当に頑張ったね!!

 

今日は注射の副作用のせいか、

抱っこしていないと不機嫌でしたが、

そんなの全然構わない!!!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180419200443j:image

 

 

 

 

母と私で代わりばんこに抱っこしていました。

頑張ってるもんね。

明日からまた頑張ろうね。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180419200520j:image

 

 

 

 

私も頑張るよ。

だから一緒に頑張ろうね。

 

そして、応援してくれている方々、本当にありがとうございます。

随時、コメントも返させていただきます。

 

daisodaisuki おはようございます☀ ダイスケです。 入院生活大変ですよね🤣 わたくしも娘が一時期入院した事がありました🙈 お疲れかもですが、ファイト⤴️⤴️⤴️ です✊️  

 

>ダイスケさん。

コメントありがとうございました。

入院って本当に大変ですよね。

けど、本人が一番大変ですよね。

だから疲れたなんていってらんないな!って思って毎日過ごしています。

娘と一緒に頑張っていきます。

 

 

毎日毎日、小さい身体で一生懸命頑張っている娘。

まだまだ油断はできないので、

胸がそわそわしますが、

娘と一緒に頑張っていきます!

 

神様どうか力を貸してください。

 

ちゃんこ(妻)