「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【手作りスタイ更新!】いちごのスタイ&フリルとリボンのスタイ

f:id:ankojirushi:20170207114543j:plain

昨日作った最新作のスタイのご紹介!

生地がギリギリ間に合いましたwww

けど、もう本格的になくなったので、こちらで最後になることでしょう。。

やっぱり手縫いで一日にできる枚数は2枚だな。

まぁ、色々やりながらになったりするとね、このくらいの枚数になるよね(笑)

もうそろそろ出産なので、生地がなくなってちょうどよかったかも?w

 

 

いちごのスタイ

①まずは型どりから♪

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207115116j:plain

 

 

 

本についている型を使って形どりをしていきます!

型取る部分は、

本体(メインになるところ)、いちごのヘタの部分、首にかけるリボンの部分。

 

②型を取っていったら、それぞれのパーツを完成させていきます!

まずは首にかけるゴムリボンの部分。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207115429j:plain

 

 

 

ゴムリボンは型がないですが、

長さと幅のサイズが本に書いてあるので、その通りにサイズをとれば大丈夫☆

ゴムの長さも書いてあるので、

その長さに合わせてゴムも切ってリボンの中に入れていきます。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207115826j:plain

 

 

 

ゴムリボンが完成したら、次はいちごのヘタの部分!

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207123131j:plain

 

 

 

基本的には全て縫うときは裏面にした状態で縫い、

最終的にひっくり返して、最後に全てのパーツを合体させていきます。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207122706j:plain

 

 

 

こんな感じでヘタの部分を完成!

 

③全てのパーツを合体させて完成!

すべてのパーツができたら、合体させて縫い合わせていきます☆

すると、こんなに可愛い、いちごのスタイが完成っ!

 

f:id:ankojirushi:20170207123346j:plain

 

 

 

フリルとリボンのスタイ

①こちらも型どりから♪

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207123743j:plain

 

 

 

型取りしていくのは、

本体(メインの部分)、飾りリボンの部分、フリルの部分、首にかけるゴムリボンです☆

 

 

 

②それぞれのパーツを完成させていきます!

先ほど同様、まずは首にかけるリボンの部分。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207124049j:plain

 

 

 

ゴムも入れるとこんな感じにクシュってなります♪

フリルの部分は裏返しにして縫わずに、最初から表面にしてゆる~く縫っていきます。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207124149j:plain

 

 

 

最後にゆる~く縫った糸の部分を引っ張ると、クシュってした感じのフリルになるんです☆

 

③飾りつけのリボン以外のパーツを合体させていきます。

本体とくっつけるとこんな感じになります☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207124313j:plain

 

 

 

ここに飾りで作ったリボンを本体にくっつけていきます。

 

④飾りつけのリボンをつけて完成☆

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170207124618j:plain

 

 

 

飾りのリボンの代わりに別のものをつけてもOK!

例えばワッペンとか、もともと出来上がったリボンとか。

もちろん、違う柄の生地でリボンを作っても可愛いね♪

 

ここは自分でアレンジできるので、

自分なりのアレンジ方法を使って仕上げていくといいですね(*´∀`*)

 

by ちゃんこ(妻)