「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【3ヶ月ぶりの病院】定期検診の結果

f:id:ankojirushi:20190412083935j:image

 

こんばんわ!

かなり更新が遅くなってしまってごめんなさい!

令和になりましたね!

令和一発目の更新は、4月11日の娘の定期検診の日のお話をします!

 

3ヶ月ぶりの病院。

一年前の4/10日。

娘が入院した日です。

あれから一年たちました。

早い…早すぎる。

あっという間に過ぎたような気がします。

あれから一年、再発は今の所ありません。

薬の量も減らしつつあるけど、

今の所問題なく過ごせています。

ほんと、もしかしたら神様っているのかもしれないと思います。

 

今回も発達のことについて色々話しました。

何ができるようになったのか、

どういうことを言えるようになったのか。

 

娘はたくさんお話してくれるようになりました。

『ママ、はいどーぞ!』といって、ものをくれたり、

『ママ、痛い痛いとんでけ!』と、私の怪我したところに手を当ててくれたり…

 

何が好き?と聞くと、バナナ!!って答えたり、

痛いときはイタイイタイと言ったり、

もちろん、イヤイヤも言います。

たまに何を話しているのかわからないときもあるけど、

歌も上手に歌います。

 

得意な歌は、キラキラ星、大きな栗の木の下で、ぞうさんなどなど。

最近はちゅーりっぷ、おかあさんといっしょの歌のさがそ!っていう歌を歌ったり、

ブンバボンも歌いながら踊ってます。

 

日常生活では、靴下を自分で履けるようになり、もちろん靴も。

お箸も器用に持つし、シールの貼り方も上手。

鉛筆の持ち方も上手くなり、ズボンも1人で履けるようになりました。

そして、少しお姉さんになりました。

 

 


f:id:ankojirushi:20190416123433j:image

 

 

 

色々とできるようになった2歳2ヶ月。

パパ呼んできてというと、呼んできてくれるし、

エプロン持っていってというと、手伝って持っていってくれたり…

ジャンプも上手くなりました。

段差もポンっとおりれるように。

 

日に日にできることが増えてきて、

先生もこの病気の割には優秀だといってくれました。

2歳過ぎてから療育をさせた方がいいという話も前ありましたが、

必要ないでしょうとの事でした。

本当に、本当によかった。

こんなにできることが増えるなんて…

今まですごく不安だったから、すごく嬉しかった。

まだまだ油断できないし、ずっと不安との戦いだけど、

家族皆ほっとしています。

それと共に、今の時間を本当に大切にしなきゃいけないなと思いました。

 

まだまだ甘えん坊な娘。

くっつき虫で恥ずかしがり屋。

内弁慶で人見知りだけど、

この子の成長を皆で見守っていこうと思います。

 

当たり前のこと。

できて当たり前なんてことはないのかもしれません。

少なくともうちの娘にはありません。

娘も頑張っています。

小さなことでも、一生懸命この小さな身体で頑張っています。

私にできることは、ただそばにいて支えてあげることだけかもしれない。

それでもこの子のそばにずっといようと思います。

 

頑張り屋な娘。

人一倍頑張っています。

 

病気にはなっちゃったけど、私はこの子を産んでよかったと思ってます。

私の誇りです。

 

そう思ってこれからも過ごしていこうと思います。

 

ちゃんこ(妻)