「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【手縫いでも超簡単!】初心者でもできるベビーレギンスの作り方☆

f:id:ankojirushi:20170211004913j:plain

 

昨日スリーコインズで購入した靴下で、ベビーレギンスを作ってみました☆

こちら、スリーコインズで半額の150円だったんだ☆

ふわふわもこもこの生地で思いのほかうまくいきました♪

なので、皆様にも作り方をご紹介します!!!

使ったのは、靴下ただ一つ☆

靴下がレギンスになるの~???って思うでしょ?

なっちゃうんですよ!!!私もびっくりしました(笑)

しかも靴下によっては可愛く出来ちゃいますっ(*´∀`*)

 

 

つま先とつま先からカカトまでをカット

画像のように、両方の足のつま先部分をカットします!

 

 

f:id:ankojirushi:20170211005639j:plain

 

 

その後、つま先からカカト部分までを一直線にカット☆

 

 

f:id:ankojirushi:20170211005826j:plain

 

 

両方の靴下を縫い合わせる

 

片方だけをまず裏返しにし、

裏返しにしていないもう片方の靴下と重ねます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211010006j:plain

 

 

ここね、ちょっとわかりづらいんだけど、

下にある靴下の方が裏返しになってる状態です。

その中に裏返しになっていない、もう片方の靴下を重ねているの。

ぴたっと二つ合わせるとこんな感じになります。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211010244j:plain

 

 

こんな感じで二つぴたっとくっつけて合わせたら、

一番上のところ以外を縫い合わせていきます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211010335j:plain

 

 

一番上のところはウエストになるんです。

ちなみに、こういった靴下の生地は一度切るとほつれます。

ミシンの場合はジグザグ縫いというものが付いていると思うので、

縫い合わせたあとの端の部分の始末は、ジグザグ縫いをしてください。

 

手縫いの場合は、私なりに調べてみた結果、

どうやら手縫いでもジグザグ縫いする方法があるみたいです。

 

…が、かなり困難。

説明をみても私は理解できませんでした(笑)

 

なので、手縫いでジグザグ縫いはあきらめ、

まつり縫いで始末することにしました。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211010807j:plain

 

 

うん、こっちの方が簡単(笑)

丁寧にまつり縫いすれば問題ないと思いますwww

両方の足を出してみるとこんな感じになります。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211011012j:plain

 

 

形になってきました♪

 

エスト部分の作成

先ほどもお伝えしたとおり、

生地がほつれている状態になっているので、

三つ折りにしてほつれている部分を中にしまうような形にします。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211011102j:plain

 

 

この時マチ針で止めておいたほうがやりやすいです。

そして縫っていきます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211011250j:plain

 

 

本当はこの中にゴムを入れていこうと思ったのですが、

伸縮性のある生地だったし、

ゴムで赤ちゃんが窮屈に感じても嫌だな~っておもったので、

私はウエストゴムを入れませんでした。

入れなくても大丈夫そうです♪

 

こんな感じで完成したのがこちら☆

 

 

f:id:ankojirushi:20170211011518j:plain

 

 

うん、上手く出来た!

ちなみにこちらの靴下は紳士用です。

100円均一で購入しました☆

トップの猫ちゃんのスリーコインズで買った靴下は女性用の靴下です。

 

その他、100円均一で可愛い靴下があったのでこちらもレギンスにしてみました。

 

 

f:id:ankojirushi:20170211011623j:plain

 

 

ちょっと丈が短めですが、可愛く仕上がりました☆

 

こちらのベビーレギンスの作り方、参考にしたサイトはこちら↓

 

 

 

 

とてもわかりやすく説明が書いてあり、作りやすかったです♪

私でも作れたので、初心者の方でも簡単に作ることができると思います☆

ぜひおすすめ!!!

 

これを作りながら、あ~早く履かせたいな~って思いました(*´∀`*)

履かせるのが楽しみですっ!!!

それまでに家にある色んな靴下をやってみようかなと思います!

 

by ちゃんこ(妻)