「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

【入院生活二日目】娘と私の物語

f:id:ankojirushi:20170219132707j:image

2月13日(月)、入院二日目の朝です。

朝ごはんは5分粥になりました!

が、、、まだまだ通常食とは程遠いメニューです(笑)

母子同室を希望していた私。

この日から徐々に母子同室をしていきました。

 

 

初めてのミルク&母乳

まずは、ミルクの作り方から教わりました。

病院で使っていたのは、

明治ほほえみらくらくキューブ

 

初めての私にも使いやすくてわかりやすい!!

熱湯を入れて人肌に温度を調整するんだけど、

なかなか人肌って難しいんだね。

なんか感覚がわからないため、何度も何度も確認したりしました(笑)

 

ミルクをあげるとグビグビと飲む娘。

すごく愛らしい。。

 

お昼前には母乳あげにも挑戦。

 

初めて母乳出たときは、何とも言えない感覚でした。

まさかこんな簡単に出るとは思っていなかったので、

出たときは感動した~!!!

 

そして私の母乳を飲む娘の姿。。。

この上ない幸せでした。

愛らしくてたまらない。

この子のためならなんでも出来そうな、そんな感覚になりました。

 

 

初めてのおむつ替え

病院で使っていたおむつは、やっぱりこちらのおむつでした☆

 

 

病産院に選ばれてNo1を誇るパンパース!!!

私が結構肌荒れするタイプだから、

赤ちゃんのことが心配だったけど、

今のところかぶれていません♪

 

初めてのおむつ替えは、なかなか大変でした。

人形と違って動く動く。。。

足をバタバタさせるし、結構嫌がるんだよね。

これはスピード勝負だとおもいました。

 

しかも、お尻を拭いているとき、気持ちいいのかな~…

新しいのに替えてる最中に、おしっこやらウンチやらをするんです(笑)

(お食事中の方、すみません。)

お陰で新しいおむつが台無し…w

一枚無駄にしたりしましたwww

おしっこは噴水のようにでてくるので、

女の子でもこれは気をつけたほうがいいな…と思いました。

 

と、こんな感じでバタバタしていた入院生活二日目でした。

 

全粥から通常食へ

 

この日のお昼はついに全粥になりました。

 

 

 

f:id:ankojirushi:20170219132741j:image

 

 

 

この日のお昼ごはんです。

ついに通常食が見えてきたっ!(笑)

味付けのあるものが増え、食卓には私の大好きなお魚がっ!!!

 

ついに夜には…

 

 


f:id:ankojirushi:20170219132802j:image

 

 

 

通常食になりました!しかも豪華☆

この日の夜ご飯は、どうやら洋食のようです。

そうそう、こういうのが食べたかったんです!!

入院二日目にして、やっと食べることができました。

 

体の状態

 

私の身体も回復してきました。

が、帝王切開の傷口がまだまだ痛みました。

横になって起き上がるのが辛い状態。

お腹に力を入れるとどうしてもズキズキと痛むので、

安易に横になれないんです。

 

息吸うのも激痛、あくびも激痛、咳やくしゃみなんてしたもんなら

もう、その後息できないくらい激痛が走ります。

 

そんな中、今日からシャワーが浴びれますので。

と、朝言われた私は、本当に入れるのか?と半信半疑でした。

 

だけど、ずっと入っていないのも嫌だし、

いい気分転換になりますよ!と言われたので、シャワーを浴びることに。

一応、防水テープが貼ってるのでシャワーで痛みを感じることはありませんでしたが、

洋服を着脱するのが大変でした。

普段普通にやっていることがなかなかできない。

何をやるにもスローペース。

なんだか悲しくもなりました。

 

この日の母子同室は10時~22時までしました。

やっぱり体力的に辛かったので夜はあずけることに。。

 

この傷さえなければ、、、と何回思ったことか。

 

もちろん、寝ている最中も激痛です。

基本仰向けにしかなれません。

横向きにもなれないため、寝返りなんてもってのほか。

だから体が凝ってしょうがない、、、

 

この日はなかなか寝付けず、

寝ようとしても痛みで寝れませんでした。

 

こんな日がいつまで続くんだろう…と思い、

気が遠くなりそうな入院生活二日目でした。

 

by ちゃんこ(妻)