【入院生活三日目】娘と私の物語
2月14日(火)、入院生活二日目。
はい、この日はバレンタインデーでした。
そして、朝食はこんなに豪華になりました。
通常食になったので、部屋ではなくラウンジでのお食事に。
この日は朝食を食べ終わったあと、
沐浴指導を受けることになってました。
沐浴指導
母親学級とパパママ学級で沐浴の指導は受けていたのですが、
そのときはお人形さん。
本物の赤ちゃんを使っての沐浴指導は初めてで、
お人形さんと全然違ったものでした。
もちろん、流れは一緒ですが、
お人形さんと違って動く赤ちゃんは大変そう。
看護師さんがやりながら手順を教えてもらいました。
やはり違うのは、へその緒。
お人形だとへその緒がないから処理の仕方がわかりませんでした。
実際やってみると当たり前ですが、全然ちがう(笑)
へその緒は表面だけを消毒してもダメらしく、
奥の根元の方まで消毒しないと意味がないらしい。
実際家に帰って沐浴の時にしてみると、それが結構難しい。
子供って嫌がるんですよね~…
そして、何よりもこわい…((((;´・ω・`)))
看護師さんに怖がらずにやってくださいね!大丈夫なので。
と、言われていましたが、やっぱり怖がりながらやっている日々です。
けど、しっかりと消毒しないと殺菌が入ってしまうので、
ここは勇気を持ってやるべきですね!!
これは慣れていくしかないようです。
お人形さんとだいぶ違っていたので、
退院してからの沐浴は私がやることにしました。
何日か一緒にやって教えているので、
今日から旦那さんにやってもらおうかなと思います。
沐浴指導のあとは、既にお昼の時間でした。
お昼ご飯は、私の大好きなオムライス!
そしてイカフライと、ケーキまでついていました☆
入院してから初めてのケーキ♪
ずっとヨーグルトだったので、この日のご飯は嬉しくてたまりませんでした!!!
母乳に試行錯誤
部屋に戻って13時から授乳の時間だったので、
赤ちゃんに母乳をあげようとしたのですが…なかなか起きない。
起きなくても母乳はあげられるのですが、
うちの子…なかなか口を開けてくれないんです。
ベロを上にあげてしまって、完全に口にフタをしてしまい、
なかなか口の中に入っていかない。
通常だと横抱きで母乳をあげるとおもうのですが、
フットボール抱きの方がやりやすい私は何度もチャレンジ。
口は開いて、口の中に乳頭が入るのですが、
すぐに外しちゃう…
なんか口の中でズレちゃうみたいです。
見かねた助産師さんが、メデラの乳頭保護器を持ってきてくれました。
これをつけると赤ちゃんの口にちゃんと届いて、
離さないで最後までしっかりと口でくわえてくれました。
本当は使わないほうがいいんだけど、仕方ない…
しばらくは、フットボール抱き+乳頭保護器でなんとかなりそうでした。
そして、あっという間に夜の時間。
この日の夕食はこちら☆
和食~(*´∀`*)
フルーツもあってやっぱり豪華☆
和食好きな私にとってはたまらんご飯です!
いつも18時から夕食で、
赤ちゃんも一緒に連れて行っていいのですが、
泣き出したりすると全然食べるどころではないので、
他のお母さん方はナースステーションにあずけたりしていました。
私はというと、いつも母親が14時に来てくれていたので、
母親に見てもらい、夕食は一人ラウンジで済ませていました。
夕食後は部屋に戻り、授乳の時間。
この日は朝7時~夜22時まで母子同室でした。
初めて朝7時からずーっと一緒にいたので、ちょっと疲れてしましました。
朝が早いからね。。。
けど、本来だと夜中の1時、朝方の4時の授乳の時間があるから、
夜ゆっくりできているはずなんだよね。
なのに、全然眠れないのはやっぱり傷口のせいだね。
帝王切開がこんなに辛いものだとは思わなかった。
帝王切開を経験したことのない人は、
自然分娩の方が辛い!!陣痛が痛い!!
帝王切開はお腹を切るだけだから楽じゃない?
とかって思ったりする人もいるかもしれません。
だけど、両方体験した私が言います。
両方辛いです!!!!痛いです!!!!!
帝王切開は麻酔がきいているから…とか思うかもしれませんが、
麻酔がきいていても全身麻酔ではなく、部分麻酔なので
触られている感覚はめちゃくちゃあります。
臓器を触られている感覚もあるため、気持ち悪くなったりもします。
そして何よりも切っているので産後が辛い。
自然分娩の場合(会陰切開をしていない人)は、
産後立ったり歩いたり平気でできると言いますが、
帝王切開は切っているためズキズキとずーっと痛みます。
今はだいぶ楽になってきましたが、
入院生活中痛みがおさまることはないと、思っておいた方がいいかもしれません。
どちらにせよ、立派な出産だということです。
そんなこんなで、入院生活三日目を終えた私でした。
by ちゃんこ(妻)