「あんこ&ちゃんこ」の子育て・Webデザインブログ

難病持ちの娘、子育て、Webデザインの話を中心に夫婦で更新するブログです。

香ばしい餅と甘過ぎないあんこが病みつき!福岡名物「梅ヶ枝餅」in東京

f:id:ankojirushi:20170120225645j:plain

父が転勤族だったので、僕は色々な県に住んでいました。

中、高6年間住んでいた福岡で、一生忘れない美味しい食べ物に出会いました。

それがこの、福岡太宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)です。

そんな梅ヶ枝餅が、東京でも食べられたのでご紹介します。

 

  

関連シリーズ

グルメ・スイーツ好きの方はこちらもどうぞ!

【材料3つでできて簡単!】誰にでも作れる、もちもちお豆腐ドーナッツ

最終的には美味しくなった、型無しでできるチョコバナナタルト

りんごと紅茶のパウンドケーキを作ってみました☆

超簡単!朝ごはんにピッタリのグラノーラパウンドケーキ

 

他の記事の紹介はここまで。では本題です!

 

太宰府天満宮の参拝ついでに必ず寄る茶屋

 

東京だと知らない人が多いのですが、

福岡では太宰府天満宮に参拝に行くと、必ず寄るのがこの、梅ヶ枝餅の茶屋。

もうみんな目の色を変え、梅ヶ枝餅(うめがえもち)を求めて並びます。

 

 

f:id:ankojirushi:20170120231152j:plain

 

これが1軒あるだけではなく、東京のラーメン激戦区かのように、

福岡の梅が枝餅(うめがえもち)の茶屋が軒並みあります。

 

横浜中華街では肉まん売ってる場所が多すぎて、

どこで買えばいいのか分からないですよね。

梅が枝餅も買うときにそんな状態になります。

 

 

梅ヶ枝餅(うめがえもち)が東京でも売っていた!

 

美味しい食べ物の記憶って忘れないみたいで、

福岡から東京に引っ越して15年くらい経ちますが忘れませんでした。

 

そんな梅ヶ枝餅を”まさかの東京で”見つけました!

 

売っている場所は「東急ストア」の冷凍食品コーナーでした(笑)

 

 

f:id:ankojirushi:20170120234032j:plain

 

その場で焼いたものじゃないけど、

それでも売ってるだけで嬉しかったのですぐ買っちゃいました!

 

 

f:id:ankojirushi:20170120233432j:plain

 

3箱も!(笑)

 

1箱5個入りで600円です。ネットで買うよりお得でした。

 

 

冷凍梅ヶ枝餅(うめがえもち)の美味しい食べ方

 

焼き立てじゃないから美味しくないと思いますよね?

冷凍だから美味しくしくないと思いますよね?

 

あるんです。美味しい食べ方が。

 

「炊き立ての米じゃないと独特のにおいが・・・」

「水入れ過ぎて柔らかすぎるお米よりどちらかと言えば硬い方が好き」

「冷凍ゴハンって独特のにおいがあってあんまり・・・」

 

こんなワガママなことを妻に言ってる僕が、まったく冷凍感を感じない。

 

・電子レンジで数十秒温め解凍してからトースターで数分焼く

・電子レンジのトースト機能を使ってじっくり焼く

 

これで、

 

表面がこんがり焼き立ての香ばしい匂いが漂う、

アツアツの梅ヶ枝餅がつくれます。

 

おそらく、かさの家の冷凍梅ヶ枝餅(うめがえもち)が有名で、

今回僕が買ったものがそのパッケージです。

 

お食事処・甘味処「かさの家」公式サイト│ トップページ

f:id:ankojirushi:20170121001530p:plain

 

中においしい焼き方の説明書きが入っているので、

ぜひその焼き方を試してみてください。

 

そして、さらに自分好みの焼き加減に調整して梅が枝餅ご堪能ください!

 

 

ちなみに僕のうちの場合は、

トースターがないのでレンジのトースト機能をつかっています。

 

手順1:ラップをおっぴろげ。

 

f:id:ankojirushi:20170121001646j:plain

 

 

手順2:レンジに放り込み、トースト機能を使う

 

f:id:ankojirushi:20170121001746j:plain

 

 

手順3:10分待つ・・・はやく食いたい。もう限界。

 

f:id:ankojirushi:20170121002006j:plain

 

 

手順4:盛り付ける。・・・あれ?!食われてる!!!

f:id:ankojirushi:20170121002052j:plain

 

待ちに待ったご馳走をね、目を離したすきに嫁がかじるんです。

 

オメェーはネズミか!!

 

失った食べ物はもう戻ってこないので、

諦めていただきます☆

 

食べたことがない方も、

あの頃食べた梅が枝餅がもう一度食べたい人も、

ぜひ探してみてください!

 

以上、「香ばしい餅と甘過ぎないあんこが病みつき!福岡名物「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」in東京」でした!

 

おわり。あんこ(夫)

 

 

グルメ・スイーツ好きにおすすめの記事はこちら ↓