あんこ&ちゃんこ

子育て・仕事・お出かけの話題を中心に 、「夫婦2人で」書くブログ

【仕事の体験談】Webデザイナーが入社当日に行う事

f:id:ankojirushi:20170423102429j:plain

 

社会人7年目に入り、妻と結婚し、さらに一児の父親になったところで、過去に失敗した事やチャレンジして良かった事を振り返るシリーズの新人Webデザイナー
今回はWeb制作会社に就職してから1年間の仕事についての記事です。

前回、「【仕事の成功 体験談】未経験でもWebデザイナーになれる!」でWeb制作会社に就職するまでを記事にしました。

 

 

前回までのシリーズはこちら!


入社したての優越感

昔から夢見てた訳ではないからか、
入社して2〜3日間は、新社会人やWebデザイナーとして働く自分自身が

不思議に感じました。

 

僕が入社したWeb制作会社は、エンジニア2名、役員2名と極小の会社で、

マンションの一角を事務所にしていました。

 

立派なエントランスホールやエレベーター、受付嬢がいる訳ではありません。

 

しかし、作業用のパソコン(2011年時点)のスペックはOSがWindows7、CPUがCorei5、メインメモリが8Gと高く、ディスプレイも2台あって制作環境としては最高でした。

 

デザイナーというとMacのイメージですが、

Windowsユーザだったので同じ使い勝手で助かりました。

 

椅子も立派で、座りながらクルクル回りたかったけど止めました(笑)

↑この誘惑にご注意を!!

 

飲食店でのバイトしかした事がない自分にとっては、

会社員&Webデザイナーとして働くことに少し優越感を覚えました。

 

まだ何もしていないのに(笑)

 

僕が入社するまでは、デザイン業務は外注していたようですが、

会社の将来を考えてWebデザイナーの枠を募集したそうです。

 

入社当日にやった事

初日の午前中は、契約書の手続きや会社のサービス内容の説明、

事務的な業務の説明を受けました。

 

お昼はランチ歓迎会を開いて頂きました。

 

午後戻ってからは、パソコンの設定をすることになりました。

 

未経験者とはいえ、制作環境を整えられないレベルだと初日からアウトですが、

大学やデザインスクールで覚えたパソコンやデザインソフトの知識が役立ちました。

 

ある程度パソコンのセットアップが終わっていて、

私は以下の設定だけした記憶があります。

ファイヤーバード(メーラー
イラストレーター(デザインソフト)
フォトショップ(画像加工&デザインソフト)
ドリームウィーバー(コーディングソフト)

 

以下はエンジニアの同僚からオススメを教えてもらってインストールしました。
avast(セキュリティソフト)
WinSCPFTPソフト)

 

その他は当日に入れた記憶がないので、

業務中に必要になった時に都度調べてインストールしていました。

 

以下は制作で必要になるので入れておくと良いです。
ICEcube(MacWindows間で文字化けしない解凍ソフト)
Winmarg(ソースコードの間違い探し、差分チェックソフト)

 

入社当日はここまでです。

 

※転職してから使ったソフトはこの記事のシリーズで紹介予定です。

 

Webデザイナー最初の実務

僕よりも半年早く入社した新人のエンジニアが勉強がてら開発したシステムに

デザインを入れて欲しいとの事でした。

 

以下がその内容。


1)自社サービスの管理画面デザイン
2)自社サービスのAndroidアプリの画面デザイン

 

さて、ここで大きな問題が!!

 

ホームページのデザインにしか興味が無かった僕は、

管理画面のデザインを見た事もアプリをインストールした事も

ほとんどありません!


ヤバいぞ!!(笑)

 

次回はこの話の続きを公開します。

 

おわり!
byあんこ(夫)